『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2015年10月29日木曜日

浜松Jazz Week。

浜松JAZZ WEEK

今JAZZってどうなんだろう?

 Jazzはなかなか好きである。

もう、音楽との関わりは、Jazz のレコード収集で、充分だろう、と思っていたのだが、そんな頃、ブルースのひとだとか、なんやかやと出会いが広がってしまい、Jazzのみと付き合っていくことは難しくなってしまった。

浜松には、Jazz weekというイベントがある。

ホール、ライブハウス、街中で、コンサートがある。

10/25,通りすがりだったが、街中での Jazz の演奏を目にすることができた。

知っている人も出ているはずだった。

その日は、用があり、長くその場にいられなかった。

Jazz もいろいろだ。

好きな Jazz を家に帰って、聴こう、と思った。

Jazzの情報、自分好みの音楽でありながら、自分のなかで欠落しているJazzの情報が欲しい、とは思う。

しかし、Jazz は、今どうなんだろう? と思う。

『mo better blues』という、スパイク・リーの映画のなかにこんなセリフがあったと思う。

「Jazzなんて、ありがたがって聴きに来るのは、日本人と西ドイツ人だけだぜ」とか言うセリフが。

ニューヨークでのJazzは、観光資源になってしまっているみたいだ。

その映画も随分古い。

その後、世界的には、クラブ・ミュージックの流行があり、由紀さおりさんが、ヨーロッパでブレイクした。

その後、どうなんだろう?

世界の音楽の潮流のなかでJazz って?

情報に疎いのでわからないが、家で、自分がいいと思う Jazz は聴き続けていくつもりだ。




Miles Davis を聴いて、いいな、と思うが、それは、Jazzかもしれないが、Miles Davis というジャンルのような気もする。










浜松Jazz Week 

ソラモ会場。





0 件のコメント:

コメントを投稿