『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2015年10月22日木曜日

おはらしょうすけさんのオハラ・ブレイク。

名字がおはらなので気になってしまった。

YouTubeでオハラ・ブレイクって見つけて。


猪苗代湖湖畔で開かれたという『オハラ・ブレイク』というイベントのことを知ったのは、YouTubeの、オススメか何かのところに表示されていたからだと思う。

私の名字は、おはら。

なので、小さい頃から、ラジオなどで、このおはらしょうすけさんに関する歌のことは、意識せざるを得なかった。

おはらしょうすけさんのことは、落語にでもありそうな存在だと思っていて、それでうたにもなって、おもしろい、なんて思っていたのだが、どうもそれは、本田宗一郎とか松下幸之助とか、いまなら、ステーブ・ジョブズとかとは違う位置に存在したかたのようで、よくないひとの代名詞なんじゃないか? 社会的には、そういう風にとらえておいたほうがよさそうだ、という認識のままいた。

その、おはらしょうすけさんをイベントのシンボルのように扱い、カルチャー・ミックス・フェステイバル、なんてものにしてしまったのが、この『オハラ・ブレイク』らしい。

高度経済成長期、バブル期、この先どう進むんだ日本、みたいなことを経て、やっとここでおはらしょうすけさんも、社会的に日の目をみたのではないか? とこのイベントに関して思ってしまった。


地域の歴史的な有名人を使い、その地域を売り込んでいく、ということでいえば、うまいな、とも思った。

このイベントに、実際に脚を運んだのではないのでわからないが、音楽・美術・小説・
演劇・食・・・とそんなことが好きなら、そこでほんとに気まま、のんきな時間が過ごせそうだし、離れたところに住んでいるものにとっても、行って見たくなる感じがある。


この夏も、あちこちで、街で、海辺で、山辺で、、、、いろいろなイベントがあったと思う。

そこで、音楽が主となり、食が主となり、何か趣味的な物が主となりして、演出された心地よい時間を提供するようなイベントが。


このオハラ・ブレイクは、そんなイベントの最たるものみたいに思えた。


その『オハラ・ブレイク』の動画を貼っておきます。

ご覧ください。














0 件のコメント:

コメントを投稿