『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年1月30日土曜日

懐かしい、台湾国際放送・日本語放送

台湾への関心

総統選挙、旧正月


総統選挙が行われ、Web 上でも話題になったりして、そのことを目にする機会が増えて、自分の中で、台湾への関心が高まった。

以前 BCL をやっていたことがある。

日本の、TV 、ラジオ、マスメディアに接するのが嫌になって、SONY の安い短波ラジオで海外放送を耳にしていた。

台湾は、台湾国際放送・日本語放送があり、よく聞いた。

HPで確認すると、いまでも短波で放送をつづけているらしい。

たまには、短波放送を聞くのもいいだろう、と思うが、今、その時使っていたラジオはもう手元にない。

アンテナを壊してしまい、使う気がなくなって、処分してしまった。

残念である。

短波放送を聴き続けていた当時は、東アジアのことに関心が高かった。

日本だって、東アジアにはいる。

他の国には、その国なりの物の見方がある、そのことがニュースに表れる。

短波放送を通じてだが、物の見方は、広くなった気がしていた。

しかし、短波放送を聞くこともやめてしまい、今、TVは見ない、ラジオは聞かない、で暮らしていて、日本のニュースは、ネットのチラ見で、大きなことは知っているものの、海外のことはよくわからなくなっている。

台湾総統選挙のことを知り、ああ、そういえば、台湾は旧正月で、これからお正月の準備だったなあ、と思い出していた。

そういえば、台湾国際放送を聞いていたときに、番組プレゼントで、龍の、ライトで光る置物をいただいたことがあったっけ、と他のいただき物で、めぼしい物と一緒に、紹介するYouTube 動画をつくることにした。

それがこの動画です。

BCLファンだった方、いらっしゃいましたら、ご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿