『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年1月26日火曜日

フィルムのHOLGA, このことに気をつけてください

HOLGA COLOR 135BCで撮影開始

使い慣れないと、失敗があります。


24日、日曜日、この間購入した HOLGA COLOR 135BC にフィルムを装填して、撮影を始めました。

使いたくて、うずうず、という感じで、持ち出してみました。

フィルムカメラを使うのは、数ヶ月ぶりです。

数ヶ月程度ですので、それほどのブランクでなく、それほどの失敗はないだろう、と思っていましたが、フィルムカメラを使うということよりも、HOLGAを使うことの失敗がありました。

いててて、という失敗ですね。

このことを忘れていました。

HOLGAには、しっかりしたレンズカバーが付いていました。

カメラの覗き窓から、写すものをチェックします。

私がよく使うフィルム・カメラは、一眼レフか、古いバカチョン・カメラです。

一眼レフは、覗き窓から見たままフィルムに写ります。

古いバカチョン・カメラは、レンズカバーがありません。

購入したHOLGAのレンズカバーは、しっかりしていて、トイ・カメラといっても、埃などから守ってくれそうです。

外さず、シャッターを切っていました。

これでは、トイ・カメラといえども、たいしたものは写りません。
レンズカバーの裏が、レンズカバーの裏だとわからないほどに黒く、写っているのでしょう。

この失敗を、今回、3度、繰り返しました。

この失敗は、デジタルカメラでは、起こり得ないものでしょう。

こういうことは、レンズカバーを外したかどうか、確認する習慣付けをしていくしか手はありません。

こんな失敗が起こりやすいのが、フィルム・カメラでしょう。

あからさまな失敗がないのが、デジカメだと言えそうです。

しかし、そんなことを乗り越えよう、という気持ちがフィルム・カメラを使っていると生まれます。


この日HOLGAで撮影したのと同じ内容の写真を載せておきます。

フィルム・カメラとともに、デジカメも いいものを撮ろう、という気持ちが生まれました。






この日は、『笑カフェ ぱぴぽん・お笑いライブ』の会場/浜松南・星座館にお邪魔しました。
沖縄の古民家風の造りです。

ライブがはじまる前に、ぱしゃり・ぱしゃり。

フィルム・カメラHOLGA購入は、いい刺激になりました。

最近、ただ撮ってる、みたいな撮り方だったなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿