『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年1月16日土曜日

Holga, pinhole camera.

Holga のピンホール・カメラ購入

HOLGA 135PC PINHOLE CAMERA

1/11,浜松のリサイクルショップ『ピックアップ西伊場店』で、Holga のピンホール・カメラを購入しました。

(リサイクルショップ・ピックアップのHP : http://www.pickup-japan.com/)

その前日、その店で見かけて、欲しいかなあ、どうしよう? と一晩考えてから、購入を決めました。

今更、フイルムのトイカメラかあ、ピンホール・カメラかあ、という感じで、考えは行きつ戻りつしたのですが、購入を決めたのは、安かったこともありますが、やはり、自分の気持ちです。

Holga を使ってみたいことと、ピンホール・カメラで撮ってみたい、という気持ち。

今も頭の中では、フイルムカメラこそ、写真じゃねーの? と考えているのですが、webにポストとなると、やはり、デジカメが便利で、デジカメでばかり撮っています。

便利ですよね。

しかし、フイルム・カメラに対する思いも持ち続けていて、そこでHolga のカメラと出会ったのも何かの縁、という気がしました。

Holgaは、フイルムカメラの生産を終了したようで、これからはデジカメを作っていく、とHolgaに関して調べていて、知りました。

もう作ることはないのかあ、ということも購入をきめたことに影響しています。

なかなか適当な感じのカメラで、早く撮りに出かけたいのですが、のんびりと、ピンホールカメラに収めるのは、どこがいい、なにがいい、と考え中です。

作品は、このブログででも、発表していくつもりです。

そのカメラのことを動画にしました。

興味あるかたは、ご覧ください。





このカメラのフイルムは、135ミリのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿