『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年1月15日金曜日

新鮮変更!

デザイン、すっきり

ブログ表示デザインをがらりと変更しました

ブログのデザインを変更するべきなんだろうなあ、と始めた頃から考えていました。

一番初歩的なテンプレートをこれまで使用していて、右側にガジェットが揃うスタイルが一般的みたいだなあ、と思っていて、そうしたほうが、ガジェットの使い勝手だとかもいいみたいだし、とか思っていました。

しかし、逆に、このスタイルで続けていくのも有りだよなあ、と思い、テンプレートの変更とか、自由なカスタマイズとか、どうやってやるんだろう? とも思っていました。

で、突然でしたが、そんな、自由なカスタマイズに挑戦する気になったのは、自分の場合、google+との連携でプロフィールもgoogle+のを使っていたのですが、どうも、そのプロフィールの連携がうまくいかなくなったみたいで、ブログに入ろうとすると、google+のプロフィールにするのか、bloggerのにするのか、google+のプロフィールが適切でないようです、などとの表示が出るので、どうしたことか、となら思い切ってデザインを変えて、うまくいけば、そのノウハウを生かして、別にブログをbloggerではじめちゃおかなあ? とやってみたのでした。

その表示は、ログイン時に、まず初めに、みたいな感じで出ます。

しかし、入ればあとは出なくなったので、これでいいのでは?

ととりあえずは思っています。

好きなテンプレートを使って自由にカスタマイズということですが、やってみたら、変更は、それほど困難なことではありませんでした。

Bloggerに関してのwebの評判は、日本国内ではイマイチのようですが、私の場合、google+を続けていたため、という理由から始めたのですが、やはり、困った時の情報が少ないということがあるのでは? という気がします。

もともと、日本語で使うようにできていないので起きるトラブルもある、ということが示されているページもありました。

英語の日本語訳で、わからない情報も多いです。

しかし、直せないことは無いようです。

また、今回変更して、ほかのBloggerページへのアクセスが容易になったのですが、なかには、わからないことをしているページがあって、これはなんだろう? とにかく消せばいいだろう、とブログページ上に、ただ四角い空欄があったので、消そうとしてクリックしたら、Mac Keeperをダウンロードしてしまうボタンになっていて、すかさず取り出して捨てて、あと、ウイルスチェックもしたりしました。

そういうことも、海外とのサイトを閲覧しているとあるでしょう。

いろいろな国のひとのBloggerを閲覧していると、書いてあることはよくわからなくても、世界各国、みな、それぞれの人生があって、みんな生きてるんだなあ、なんてことを感じもします。

私の場合、そういうのを見るのも好きで、デザインも一新できたし、トラブルも、ひと段落で、このままこのBloggerをつづけていくのでは? と自分のことですが、そんなふうに捉えています。




トップの写真が、なんだかカッコいい感じでしっくりしません。

とりあえずはこのままで、と思っています。

デザイン変更して、より、このブログに愛着が湧いています。




使ったのは、この写真。



0 件のコメント:

コメントを投稿