『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年1月15日金曜日

安心外付けハードデイスク、Mac タイムマシン。

タイムマシンでその時へ

Macのタイムマシンで復元作業

 ブログ・デザインを変える際に、どうしてこうなんだろう? となんどもサイトを行ったり来たり、あれやこれやしているうちに、パソコン Macとしても大変だったらしく、いや、わたしが、あれやこれややりすぎたせいで、これは正常な状態ではないだろう、しかし、どうしたら元に戻るのか、複合的に、わやややや、な事態は重なり、じゃあ、タイムマシンでよかった時に戻ろう、そこから、やり直そう、と考えました。

このパソコン、どうなんだろう?

という事態は、まず、購入した年の年末に訪れました。

大体が、中古品で、年式が古いので、大丈夫か、ということがありましたが、年式が古いことによるマイナスなことというものが掴めずに購入していて、それでも使えないことはない、という一途な気持ちで、使い続けています。

なので、掴めていなかったことにより、私としては、こりゃいかん、だめだろう、という危機がその年末に訪れました。

正常な状態に戻すまで、3ヶ月ほどかかりました。

メモリーの増設、という処置が必要だということがわかっても、量販店の店員さんに聞いてもわからず、Mac のそんなことまでわかっている人に出会うまで期間を要しました。

Mac の研修を受けたことがある、という人の力を借りて、メモリー増設ができて、一般的なパソコンっぽく使えるようになりました。

その後、年2回くらい、あれー? れれれれ、みたいな危機に遭遇します。

でも、始めの時の危機があったので、そのときのことを思えば、それほどのことはありません。

で、今回、タイムマシンという便利な機能で、よかった時の状態に戻って、わやややややな状態に陥っていた時間をすっとばしての復元ができました。

これも、はじめの危機のあとに、外付けハードデイスクを購入しておいたからできることです。

タイムマシンで復元している時、スタートレックとか、SFムービー気分になりますね。


任務完了です。




復元中のMac 画面

成功です!






0 件のコメント:

コメントを投稿