『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年1月27日水曜日

エツミ社製、25センチ、布製レリーズ

film camera /Release

雰囲気がでます。

エツミ社製、25センチ、布製レリーズを購入した。

フィルム・カメラ用。

カメラのキタムラで注文して購入。

エツミ社というのは、今でも、フィルム・カメラ用品を作っている会社のようだった。

Holga のフィルム・カメラは2台になった。

1台目がピン・ホール・カメラで、2台目は普通に135ミリ・フィルムを使う。

ピン・ホール・カメラに、まずレリーズが必要だと思ったが、3脚を使い、うまくカメラを固定すればレリーズは要らないだろう、と考えたのだが、2台目を購入。

2台目は、バルブ機能が付いていた。

それだと、フラッシュがなくても、暗いところで、シャッターを開けておく時間が調整できるので、撮影することができる。

うーん、といってもトイ・カメラで綺麗にバルブを使ってとることができるのだろうか?とは思う。

思うが、面白そうなので、やってみたい。

それには、レリーズが必要だろう、と考え、注文に走った。

これが、それである。




Holga ピンホール・カメラに付けるとこんな感じ。


フィルム・カメラは、何台か持っている。

使ってきた。

しかし、レリーズって必要かなあ? と疑問だった。

3脚でさえ、滅多に使うことはなかった。

あの、医療用器具みたいなのは、高いにちがいない、とも思っていた。

しかし、600数十円ほどで新品を手に入れることができた。

なんのことはない。

これから、暖かくなれば、三脚とレリーズもカメラと一緒に持ち運び、どこで撮ろう、と場所を求めて、でかけて行こう、と思っている。

楽しみである。


レリーズの動画も作りました。

興味が湧いた方は、どうぞ、ご覧ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿