『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年1月4日月曜日

消費について考えてました。

渇望と消費。

欲しい物は何ですか?

1/3の夕方、浜松志都呂のイオンに行った。

なかなかの混雑ぶりだった。

皆が皆、新年早々、買い物に追われているようだった。

新年の、安売りは気になるところだし、いつも行けてないお店の商品チェックもしたいところなのかもしれない。

この時に、と済ませたい買い物もあるのかもしれない。

志都呂のイオンは便利なところで、クルマで行って、様々な買い物がそこで済んでしまう。

毎年お正月は、混雑する。


自分も、本屋で、パソコンなどのコーナーがこんなところにあったのか、と店内での発見があった。

しかし、なにも 買いたい物がなかった。

この気持ちには、われながら、ちょっと驚きだった。


正確に言えば、買いたいものは、ないことはないが、今買うものではないだろう、というところだった。


食品・日常必需品をのぞいて、今、私が欲しいと思っている物は、PA システム。

音楽ライブをする時の音響装置。

なかなか高額な物で、また、どれに決めればいいかとか、検討中。


イオン店内をぐるぐるしながら考えていたのは、そういえば、あれだけ欲しかったローリングストーンズなどの音源も、今、そんなにも熱くなって欲しいとおもえなくなっていること。

ブートレグでも、多少高価でも、買い漁っていたことがある。

今どうしてそれほどいらなくなったんだろう? 

とかんがえると、やはり、それが、いつでも手に入るようになったから、とかいつでもパソコンYouTubeで聴けちゃうからじゃないか、と思った。

手に入らない感が、ないからである。


そして、さらにぐるぐるしながら思ったことは、この先、もっと高くて、マニアなものがうれていくのでは?

ということ。

もしかしたら、PAシステムも、売れ筋になっていくかもしれない。

そうなると、今より値段は下がるし、簡単で使いやすいものが市場に出てくるのでは? 
と思う。


いつでも、誰でも手に入れることが出来る物から、なんでそんな物持ってんだ? 

という消費傾向がこの先よりでてくる気がする、とイオンで勝手に考えていた。




浜名湖のある部分、対岸に志都呂イオンがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿