『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年4月10日火曜日

3月、春の日に、静岡県湖西市新居海水浴場に写真・動画を撮りに出かけた



海水浴場にあるトーテムポール











3月に行った、静岡県湖西市新居海水浴場
静かな浜でも人はいる



















3/18日曜日だった、静岡県湖西市新居海水浴場に行ってみた。

YouTube のサブチャンネル camera ohara 向けの動画が撮れればいいな、と家から自転車で出かけて行った。

春先のいい感じの気候だった。

自転車で、かなり遠くまで走ることもあるが、新居海水浴場は家からそれほども距離はない。静岡県 ~ と書くと、そこそこの距離を移動して、そこになにか特別なものがあるような感じだが、それほどのことはない。ここには、年に何度か来る。

穏やかな内海と言うか、浜名湖内になる。

今切れ口という浜名湖と遠州灘を分ける細く海が浜名湖とつながっている場所は、ここから遠くない。海釣り公園というこの海水浴場とつながっている釣り人のための公園を過ぎれば遠州灘に出る。

ゆるく薄い波が海水浴場に届いてくる。

船が海水浴場の向こうを通ってできる波のほうが、このときは大きい波をつくっていた。
































新居海水浴場の印象はといえば、その昔は、海水浴場までの海側の道沿いに、海水浴客を当て込んだ海の家や、飲食店や浮き輪や海水浴に関係した用品やアイスやかき氷の店が目を引いたものだが、海水浴場の向こうに海釣り公園ができてからは、ひとはそちらにそのまま向かうようになったらしい。

海釣り公園ができたためなのか、もう夏のレジャーとして、海水浴が流行らなくなったからかは知らないが、その昔のことを思うと、海水浴上までの道沿いの店は少なくなったし、夏場の賑わいもずいぶんなくなったらしい。

私の印象では、それでも夏場、海水浴客は居るし、海釣り公園と海水浴場はつながっているので、人の姿はみかけないことはない。

寂しい感じはあるが、海辺の、独特のロケーションではないだろうか?

海水浴場に続く通りの店が少なくなったのは、釣りに来るひとも海水浴に来る人も、大方の買い物を、途中のスーパーやコンビニなどで済ませてクルマで乗り付けて来るからではないだろうか?

また、海釣り公園には、売店も食事ができる店もあるみたいだ。

そして、海水浴場の向こう側には、わんぱくランドという子供向けのプール施設がある。

海水浴場があり、海釣り公園があり、プールがある。










それでも、夏の賑わいが頭にあるせいか、行ったこの日は、静かで、海辺っぽいのに波はなくて、独特な感じがするところのように感じられた。



























せっかく来たのだから、と写真を何枚か撮った。
















数日後、できた camera ohara の動画がこれ。

























短い、簡単な動画ができた。









夏の日差しを意識するようになったら、またここに動画を撮りに来よう、と思っている。












海水浴場に入っていくところにあるトーテムポール。 











タカボタ地蔵。
海難供養のために建立された、と立て札にあった。

































0 件のコメント:

コメントを投稿