『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2019年2月5日火曜日

遠鉄百貨店本館屋上で神社お詣り


JR浜松駅そば、遠鉄百貨店本館屋上の『遠鉄稲荷大明神』。
横から見たところ。














遠鉄稲荷大明神って神社だったし、額縁入りの言葉があった
遠鉄百貨店本館屋上 : (妖精とめぐる)浜松・高いところから2 















YouTube チャンネル Nobufumi Ohara チャンネル登録数400超え感謝企画の『((妖精とめぐる)浜松・高いところから』の撮影でJR浜松駅近くの遠鉄百貨店本館屋上に登ってきた。

1月27日。

らんらんランチという、浜松のお笑い芸人 Fuji2 さんのお笑いライブの前に前座をやらさせていただいているので、この日は、背中にギターをしょっての、荷物多めの屋上観光だった。

そのライブ後に遠鉄百貨店屋上に向かったのである。

遠鉄百貨店本館屋上は、何年か前に、浜松を舞台に映画を撮るという方がいて、その撮影で音声を録ることを手伝っていて、訪れたことがあった。

浜松のお笑い芸人さんなどが出演したローカルな映画で、浜松の名所なんかが散りばめられていた。

そのとき以来の遠鉄百貨店本館屋上だったが、そんなことをしていなかったら、この自分の企画で遠鉄百貨店本館屋上に来ていたかどうかわからない。

夏はビアガーデンになるらしいが、利用したことがない。













写真の奥に、夏に使うと思われる、
ビアガーデンのものがまとめられているのがわかる。
















そのとき以来の遠鉄百貨店本館屋上だった。

撮影後には、隅の方のベンチがあるところで、休んでいる感じの男性の姿を見かけたのだが、エレベーターで登って、屋上についたときは、自分のほか、人の姿はなかった。

遠鉄百貨店内は、なかなかの賑わい感があった。

遠鉄百貨店に入ることはめったにないのだが、一般的には浜松駅前の商業施設と言ったらここになるんだろうなあ、と思えた。

さすが、JR浜松駅そばで、デン、デン、と本館、新館、と立っているのは伊達ではないのである。

全国的に百貨店人気は落ちてきてるんじゃないだろうか? という印象なのだが、遠鉄百貨店はなかなかどうして、という感じなのではないだろうか?

その館内に賑わいを忘れてしまうほどの屋上のひっそり感だったのだが、妖精の人形を持って、撮影し、話す、ということをするのに、いい感じだった。
















以前、その映画の撮影時に、この三角の建築物の間を
役の人が歩くところを撮ったのだが、
これが何なのか、よくわからない。
この日行ったら、コーンという建設現場なんかで見かける
三角柱が立っていて、
入れないようになっていた。

































神社は、『遠鉄稲荷大明神』というらしい。

もちろんきちんと手入れされているみたいで、きれいな神社だった。

交通安全なんて文字が目にはいったが、イメージとしては、商売の神様がいそうである。







お詣りした。









そして、屋上の柵にかかっていたのがこれ。




























































書かれていることを見ると、遠鉄百貨店、遠鉄グループ社員向けの言葉ではないか? とも思える。

神社も、遠鉄グループのためにあるのではないか?

という気がする。

屋上は一般に開放しているのだが、夏場ビアガーデン期以外は、遠鉄百貨店社員憩いの場なのかなあ? とも思える。

今回、動画を撮ったものの、このブログにも行ったことを書くので、上の写真の赤い額に入った言葉のことが気になったので、遠鉄百貨店に電話して聞いてみたのだが、誰の言葉かなど詳しいこともわかりません、ということだった。










なぜそこにかかっているのか?





誰の言葉なのか ?
















インターネットで調べても出てこなかった。

調べればわかるはずなのだが、そこにいたるパイプみたいなものへの取っ掛かりもないのでわからずじまいなのだが、こういうことは、以前だったら、TVの『探偵ナイトスクープ』の桂小枝さんとかにはがきで頼むと調べてもらえそうなことのような気がする。

今、桂小枝さんは探偵を辞めたようだし、私はTVを見ないし、この謎は、解けそうにない。

もし、このブログを読んで、知っている、という方がいらっしゃったら、ブログのコメント欄に書き込んでおいてください。




















『浜松・高いところから』という企画だが、遠鉄百貨店本館屋上からは、柵がしっかりあって、安全性は高く感じたが、そこから下やら景色を楽しむことはそれほどできなかった。

神社と額縁の言葉が印象的な屋上だった。

これで企画的にいいのか ?

と感じたので、新館からの景色、眺めを撮りに行って動画をつくった。

できた動画はこれです。





























次回のこのシリーズ動画とこのブログに書くその企画のことをお楽しみにしていただけたら幸いです。













エレベーターから出て、屋上に目をやるとこんな感じ。




















0 件のコメント:

コメントを投稿