『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年4月20日金曜日

ここがポイント, 自転車のタイヤ交換

自転車タイヤ交換、ここがポイント
タイヤをはめ込む前にやっておこう



BRIDGISTON CHERO というクロスバイクのカテゴリーに入れられる自転車に乗っています。

クロスバイクというのは、オンとオフの間に位置するスポーツ系自転車です。

買って、3年くらいかなあ、というところ。

今も当時も、Web上 BRIDGESTON のカタログで見てみると変わっていないみたいに見える。

バー・タイプのハンドルのもの。

今のカタログで見ると、ドロップハンドル・タイプがあるんだけれど、私が買った当時それはなかったように記憶している。

難点があるとすれば、ハンドル・グリップに巻いてあるカバーが、ずれてきて、元の位置に戻すのがなかなか大変なことくらいで、しっかりしたつくりだと思う。

よく走る。

快調。

この自転車で、どこかに遠出した覚えはない。

浜名湖を5回くらい一周しに行ってるんじゃないかと思う。

それくらい。

タイヤ交換は、昨年はじめて後輪のを交換した。

前も替えよう、と2本タイヤを買ってあったので、今回の交換のために新しい物を買いに行かずに済んだ。

前後のブレーキ・パッドは一度交換した。

この自転車は、ここ何台か乗り継いだ BRIDGISTON 自転車の中でもしっかりしている気がする。

まあ、これまでの自転車では、あちこち出かけた頻度も多かったが。

また、なぜ BRIDGESTON なのかというと、家からそんなに遠くないところに、今も営業している自転車店があるからだろう、と今この文を書きながらそのことを思った。

そうそう、自転車店は、最近新しくオープンしたような、自転車屋というよりもオシャレというかスポーテイというかアウトドア・マインドみたいな店じゃないような、学校行くため、買い物するため、出前のため、みたいな所は、結構閉店してしまっている。

なので、何年か前だったら、おー、なんちゅういい景色や、空は青空、山で鳥の鳴き声、赤い郵便ポストあるやないかい、この小道をわしはいくでえ、お、あそこの牛乳屋さんとこ止まって、コーヒー牛乳飲んだろか、という感じで、開放感とともに関西弁混じりではじめての旅の道すがら、たとえそこで、乗ってきた自転車がパンクしたりしたとしても、パンクくらいなおしてくれそうな、その土地の自転車屋さんというものがあったのだが、今、ほとんどない。

都市部の周辺でもそんなにないんじゃないかと思う。

パンクすると困るので、私の場合、パンク修理キットと、換えのチューブと携帯用の自転車空気入れをデイパックに入れて、遠くにいくときは家を出ていた。

最近は、パンクもしない。

今回のタイヤの亀裂は、3年も乗っていたらなるだろうという予感があった。

それで、チューブが少し、亀裂の入った穴から顔を出しても、なおしている時間がなくて乗り続けていた。

今回やっと交換である。



では、写真とともに、交換の流れと、ここがタイヤ交換のポイントだと言うところを示していきます。



今回交換用のタイヤはこれ。
浜松志都呂イオン内のスポーツ店でセールのときに買ってあったもの。
2700円くらいだったと思う。
自転車のタイヤは、あんまり安い物を付けないほうがいいと思う。
長持ちの度合いが違う。
ピンぼけ写真になってますが、こんな担ってからの交換です。
こうなるなあ、とわかっていたのですが、なかなか変えずにいたんです。
タイヤの山や、手触り、見た目で、交換時期はわかります。
タイヤをホイールから外したところです。
100円ショップでも手に入る、レバー2本があれば外すのは簡単です。
この自転車は、車体からホイールを外すのが、ママチャリや何かと違って簡単なタイプです。




さーて、ここがポイント ! 
タイヤの片側をホイールにはめ込んで、チューブを入れるのですが、チューブをタイヤのしたに入れたら、少し空気を入れて、チューブがよじれていないか確認しましょう。
言いたかったポイントは、それです。
タイヤの下にチューブを入れて、タイヤをホイールにはめ込んでしまってからチューブがよじれていることに気づいてから、またやり直すのは、手間ですし、場合によっては、よじれていることに気がつかないで乗り続けていて、チューブが擦れてパンクした、なんてことにもなります。

(写真は、まだチューブを入れ込む前の状態)





タイヤ交換終了です。
ホイールにタイヤがキチンとはまったか、空気を入れて、目で見て、触ってみて、よければ完了です。
15分くらいでできました。自転車のタイヤ交換に関しての情報も多いことだと思いますが、私からも、言ってみたくて、今回のポイントを書かさせていただきました。


わたしは、過去2度ほど、このポイントをこなさずに、なんだか、乗り心地がぐわんぐわんするなあ、ということで、やり直したことがあリました。

ホームセンターなんかでもタイヤを売ってますから、やってみよう !  という気になられた方は、ぜひこのポイントをこなしてください (笑)。







0 件のコメント:

コメントを投稿