『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年4月1日日曜日

三脚を使って、夜桜を撮って正解


三脚を使って撮ってみた
静岡県湖西市新居町・龍谷寺夜桜


昨日のつづき。

桜は、散りかかっているのだが、ここの桜は夜目にするせいか、まだ花びらが残っているように感じる。

今夜は、三脚を持って出掛けた。

撮っていると、自分と同じく観覧の方が来たりするので、ゆっくりと、場所を取って、自分のペースで、ということがしていられなくて、何枚か撮っても、きちんと三脚を使って、ということはできなかった。

狭い通り道で気を使う。

でも、せっかく撮るし、たいして時間もかからないのだから、自分のペースで、ということができないとダメなんだろう。

上の写真が撮れただけでも嬉しい。

カメラは Nikon coolpix s32 。

お子様向けの、落としても簡単に壊れない、防水バッチリで、水の中でも撮れる、というカメラである。

こういう場合、もっとセンシティブなカメラで来るべきだろうけれど、いつも使っているこのカメラでこれだけの写真が撮れたのは、嬉しい。




桜の季節は終わってしまうけれど、この先、夜の撮影には、やはり三脚だろう、できるだけ持って行こうと思っている。

難関をクリアしたみたいに、いい気分である。

三脚は、今時みたいな軽いものでなく、何年か前にリサイクルショップで数百円で購入した昭和な感じのものを使っている。

重いんだけど、脚を仕舞い込むことができて、コンパクトになる。




3月31日の夜は満月だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿