『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年3月31日土曜日

静岡県湖西市新居町龍谷寺、ライトアップされた桜を撮りに行っている



夜桜を撮りに
静岡県湖西市新居町龍谷寺


いつからライトアップしはじめたのかわからないが、ここ数年、桜の季節に、夜、ここに写真を撮りに行っている。

昼間撮ればいいんじゃないか、とこのブログを書きはじめた今そう思ったが、夜ライトアップしている桜をこの辺りでは、ここしか知らないし、ここの桜は夜撮りに来るものだろう、ということになってしまっている。

夜、きれいだと思う。

昼間の桜で、湖西市あたりで、ここが素晴らしい、というつくりになっているところがあるだろうか?

桜があればそれで絵になる、カメラを向けたくなる、それでいいじゃないかという気がする。

浜松城公園でも、桜の配置が素晴らしい、ということでもないと思う。

桜が咲いているだけで、気持ちがそれに向いてしまう。

吹き消そうとしても消えないローソクがあるが、そんな感じで一年中この調子で散っては咲き、を繰り返す花だったら、これほどの注目も集めない花でもある。




今年は、3夜ここに足を運んだ。

2夜、Nikon coolpix s32 というコンパクトカメラで撮った。

ブレブレで、とてもここに載せられない。

無駄足だった、ということになる。毎年そんなことがある。

白黒モードで撮った、Fujifilm finepix JX600というコンパクトカメラで撮った写真を載せている。

これも、よーく見るとぶれている。

やれやれ、である。




ほかに、フィルムカメラでも撮った。もちろん現像はまだだが、手持ちで撮って、これはブレるだろう、とわかっていて撮ってきた。

まだ、ライトアップはつづくだろうから、もう一回行ってみようか、と思っている。

上手く写らなかったから、と言って、また撮りに行って、同じものは二度と撮れない。

でもまあ、何ども行けば、慣れてくる。

人がたくさん集まる桜の名所で、いい写真を撮ろうと思ったら、その時期そこばかりに足を運んで、多分、次の年も次の年も通うようになるんだろうなあ。

桜の季節は、桜の写真を撮る人は、気が気じゃないだろう。

桜写真ベストも、また来年また来年、って思うひとが多いんじゃないだろうか。


Fujifilm finepix JX600



静岡県湖西市新居町龍谷寺・湖西市観光振興協議会ウエブサイト :  http://kosaicity.com/ryukoku.html




0 件のコメント:

コメントを投稿