『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年3月28日水曜日

浜松城公園・お花見天国



駐車場はいっぱいなのだ。








浜松城公園・お花見天国
3/25 浜松城公園













3/25 浜松街中に用事があったのだが、それなら浜松城公園で花見の様子も見ていこう、と思い立って寄ってみた。

桜を見に行くというよりも、そこにひとが集まって、出店も出てるだろうし、近頃浜松城公園に行ってないなあ、どんな感じだろう? ということに対する好奇心である。

野次馬なのだ、平たく言うと。

こんなふうに、花見だ花見だ、と人が集まってくると、それは、花見で花を見ることだけでなく、そのひとの集団の中にいる自分のことを感じたり、こういうときに他の人はなにをやているのかだとか、お菓子おいしい、とか弁当持ってきてよかった、とか、ビールとか、オレはここじゃなく、もっとワイルドなところでアウトドア体験したいだとか、バーベキュキューはできないのか、とか今年の花見シーズンは、あと3箇所名所を回りたい、とかいいカメラほしい、とか配信したいね、とかあれやこれやとそれぞれ思ったりしてるんじゃないだろうか?

騒ぎでもある。

自分の場合、桜の季節は、写真を撮らないと、という観念を抱くことになって、焦ったりしていた。

今年はどうしようか? と思っているが、今年は、それほどあたふたしなさそう。

毎年毎年、桜を撮るのは、写真の頑張りどころ、という気がしていたのだが、自分の写真の好みが変わってきたこともあたふたしなさそうの理由である。

毎年毎年あたふたとあちこち出かけて、桜桜桜桜、と思っても、いい桜の写真が撮れた例がない。











いい桜の写真を撮るには、場所選びやらカメラ、
そこでの撮り方も大切だろうけれど、
そこにひとが大勢いて、動き回っているので、
ベストポジションを撮るのも大変だと思う。
















花見だ、と動く皆さんのこころの中にも、それぞれ思うことがあるかもしれないのだが、浜松城公園の桜、花見は、次の土日3/31,4/1がピークだろう。

今年はちょっと、早い。

春の陽気を感じつつ、私も桜を撮りに出かけたい。












日本庭園のエリアである。
ここの桜こそ撮りたい、と思ってもそう考えるのは、自分だけではないので、
そこで記念写真を撮ろうとする人たちを待って、やっとちょこっと,
いまだ! みたいに撮れるときがやってくる。
うーん。











浜松城公園は、ただ桜が見られ、広場があるとかだけでなく、
お城が見られる、
ということもひとがやってくる要因だろう。
そんな景色はそんなにあるものではないから。






















0 件のコメント:

コメントを投稿