『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年3月1日木曜日

浜松科学館『鉄腕アトム・ロボットと暮らす未来展』は3/31まで












浜松科学館『鉄腕アトム・ロボットと暮らす未来展』は3/31 まで
撮ってきた写真で紹介します










浜松科学館『鉄腕アトム・ロボットと暮らす未来展』の展示を見に行ったのは、1月だった。

この展示があることを新聞広告で知って、浜松に用があった日、脚を伸ばして見に行ってきた。

いい内容だったと思う。

浜松科学館の展示ということで、場所にも合っていたと思う。

鉄腕アトムの吸引力は、各世代に作用するだろうし、ロボットと暮らす未来展というテーマもいい、って思えた。

私は、それほどの手塚治虫ファンじゃなかったことをちらと、もう一つの Blogger ブログに書いた。それでもフューチャーされているのが鉄腕アトムだから、この展示に惹かれたということは間違いない。

私のマンガ体験のことはまた書くかもしれない。

そんなことを思うキッカケにもこの展示はなった。

自分の興味であちこち出かけてみるものである。

せっかく写真を撮ってきたし、開催日は3/31 までなので、ここにもう一度紹介しておこうと思った。

当時のTV 放映されていたアニメだろうか? 鉄腕アトムの映像も見られる。

将来的には、鉄腕アトムに代ってポケモンがこんな感じの展示で登場することになるのかもしれないが、鉄腕アトムは真面目だったし、社会とロボットとSFとという感じの広いテーマがあったんじゃないかと記憶している。

今風の若者言葉で言えば、「そーいうのって、ウザい」ってことになるのかもしれない。

私も、言い方は違うが、鉄腕アトム、手塚治虫マンガから感じるその広いテーマゆえのウザさを感じていたことは間違いない。

しかし今思えば、そのウザさがあったからこそマスで認められたんじゃないかとも思う。

浜松科学館もこの3/31以降休館になり、リニューアルされるみたい。

新しい浜松科学館、楽しみ。

ああ、そう言えば、このブログのヘッダー画像も、この展示を見に行って以来、変わった。リニューアル。私が描いた鉄腕アトム。別物の感じがいいんじゃないか、と思っている。このブログの将来も楽しみなものにしたい。

みなさん、いつも、ご愛読ありがとうございます。











ウランちゃんの髪型もアトム同様個性的










漫画の原画ですね。












昔のアトム映像は白黒だった。












マンガ単行本の表紙用なのかとも思えるが、とにかくアトムのきれいなカット











2枚とも、蛍光灯が写り込んじゃってるのが残念かなあ。












 
行ってきた記念で動画もつくりました。
ご興味よろしければ御覧ください。










展示は3/31まで、入場無料です。








浜松科学館 HP :http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/






















0 件のコメント:

コメントを投稿