『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年4月13日金曜日

公共交通機関での旅計画に『駅探』のサービスは便利便利



切符を買ってきました。











公共交通機関乗り換えの旅計画で、『駅探』超便利
京都行きで、このサービスを利用















家の用事で、4月に京都に行くことになった。

観光なら、気ままだったり、このあとどうなの? などの不明点に対して、行けばわかる、行けばなんとかなる、なんとかしよう、というのが大抵の場合の私のスタンスなのだが、この時間までに来てください、だったりすると、公共交通機関を利用するなどしてそこまで行く場合、わかっていないと困るだろう、ということになる。

静岡県西部地方から、京都まで。

利用公共交通機関は、JR ,名鉄電車、新幹線、高速バスくらいだろうか?

ここ数年、京都に行く機会は何度かあった。

これまでは、Web の時刻表で、自分で調べて、というやり方が確かだろうとして、各公共交通機関の時刻表など Web で出して検討して決めていた。

それでいいと言えばいい。

問題ないのだが、もっと早く着く方法とか、安くなる選択とか、あるんじゃないだろうか? という気がしていたのである。

なぜ、そこのところを調べなかったのか、と言えば、問題だなあ、と思っていたのが、新幹線を名古屋から利用すること。

豊橋から京都に新幹線で行くのに、一時間に一本だったりするが、名古屋からならビュンビュン出ている。名古屋から新幹線を利用すれば早く行けるのではないか ?  という疑問と予感があったのだが、それも、まずは JR 在来線の名古屋着時間との相談になるし、名古屋からビュンビュン新幹線が出ているとしても、そのビュンビュン具合が多くて、なんだかわかりにくそう、とか思っていたのである。

しかし、今回、そういえばこのサービスがあったなあ、と以前ブックマークしておいた『駅探』というサイトで、試しに駅名など入力してみたら、わかるわかる感激いー ! ということになったのである。






こりゃ便利 !












こんなサイトである。






















トップ画面がこれ。

利用日、時間、利用駅名などの条件を指定してやると、幾つかの案件が提示される。

その中で決めればいい。





これは便利 ! 

















たとえばこんなふうに条件を指定してやると、











































こんなふうに選択肢やらそれぞれの場合の交通費が提示されます。















このサービスを使って、今回、名古屋から新幹線を利用して京都まで行くことにした。

それで、これまでと同じ時間にJR在来線に乗って行っていたよりも、早く、安く、京都まで行けることになった。


ほか、グーグル・クロームの検索で、地図を出して、条件を指定してやれば行き方が示されるんだけれども、ほかに、と時刻表から検討したりする場合は、結局その交通機関の時刻表のところに飛ばなくればいけないので、手間を食うことになる。

はじめから、JRで行く、とか利用する公共交通機関が頭にある場合はこの『駅探』が便利だと思う。利用は無料。会員登録してもしなくても使えます。












駅探はこちら(クリックされるとジャンプします) : https://ekitan.com/





















0 件のコメント:

コメントを投稿