『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2020年10月11日日曜日

2階建ての建物の2階に出ると線路があった『尾奈駅』

 

尾奈駅。
前の道は国道301号線。











国道301号線沿いにあるので見落とすことはない駅だった

2018『天竜浜名湖鉄道線を自転車でめぐる』6








知波田駅から尾奈駅までの区間は長い。

この企画をやっていた2,018年、ワタシはまだスマホでなくガラケーで、ガラケーでも確か地図は見れると記憶しているが、ガラケーで調べないし、いつものことなのだが、天竜浜名湖鉄道線の駅はわかる、と思い込んでこの企画に臨んでいたので、後で、抜かした駅が出てくるのだが、そう、そのわかるでわからなくて、地元の人に聞いたりして尾奈駅まで来たのである。

ここに来ればよかったのか、と気づくと、なんでもない、国道301号線なのだから、浜名湖沿いに北に向かうときは、目にしていた駅だったのである。

思い込んでいたのは、知波田駅の次はここの駅じゃない、多分自分は見たことがないが、どこかに駅があるはずだ、いうこと。

が、知波田駅の次は尾奈駅。

ここがそうだった。

さらに書いておくと、リュックを背負って自転車で走っていたのだが、中にはちゃんと、天竜浜名湖鉄道線駅が描かれた路線図をもっていたのである。

見なかったんだなあ、これが。

うなぎ弁当を食べてたときも。






猪鼻湖沿いに、右手にこんな景色を見て、尾奈駅に向かった。














この湖も浜名湖と言ってしまうことがあるが、猪鼻湖である。















入り口から2階に出ると、待合室があり、このホームに出られる。
線路が高い位置にあるので、一階から入って二階に出るとホームがある
という作りになっていた駅が天竜浜名湖鉄道線駅には幾つかあった。









この上の写真がホーム左手の画像。
これが右手の画像。









入り口から2階に登ると待合室があって、ホームに出るのだが、古い木造建築の駅舎だが、なんだか昔の小学校とかみたいな感じがあった。

無人駅で、この駅は、駅のみで、他とちがってお店とかくっついていなくて、その分駅らしいと言えなくもないんだけど。

利用するのは地元の人たちばかりなんだろうな、などという印象だった。






つづく。







この『天竜浜名湖鉄道線を自転車でめぐる』は、自分の YouTube チャンネルのチャンネル登録者数が300人を超えたことを記念しての企画なので、 Youtube 動画があります。

ここまでの分を3つ貼っておきます。

動画でもブログ内容を追体験できますので、是非御覧ください。



































0 件のコメント:

コメントを投稿