『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2020年10月23日金曜日

駅ホームからの見晴らしがよくいい気分になれる『寸座駅』

 


駅のホームに立つ案内板。










企画実行日初日にめぐった最後の駅

2018『天竜浜名湖鉄道線駅を自転車でめぐる』12







線路の向こう側に、浜名湖沿いに集落が続いている。








『寸座駅』は国道362号線からよくわかる。

駅があるところは、前の『浜名湖佐久米駅』から362号線を走って行って、上り坂になっているところを過ぎて、下り坂になったところの右手にあるのがわかる。

線路が道沿いにこの辺りは走っているのが見える。

駅前からちょっと上がったところにホームがある。

線路もちょっと上がったところを走っている。

駅舎らしいものはなくて、ホームに小さな待合室が付いていて、そのへんが駅の中心部になる。

ホームを降りて、浜名湖側の道に下って入っていく途中にトイレがあったと記憶している。

線路の向こう側、浜名湖沿いに集落と言っていいのか、町と言っていいのか、住宅が続いているのが目に入る。

無人駅で、ホームに立つと、住宅地の向こうに浜名湖が見える。

景色がいい。







ホームで写真を撮っていたら電車が来た。
これがホームの左手。










この建物が待合室。





電車が来てホームに居ると乗客と間違われると思って
ホームから降りた。
電車は向かって右手に去って行った。







2018年の7月21日にこの『天竜浜名湖鉄道線駅を自転車でめぐる』という企画を開始した。

新所原駅からスタートして、この日に『寸座駅』めぐった。

天竜浜名湖鉄道駅全部のうちの半分くらい回ってしまえるんじゃないか? と新所原駅を出たときは思っていたのだが、これで11駅である。

全部で39駅ある。

半分にはちょっと遠い。








帰りは『西気賀駅』の前の道を通って、浜名湖沿いに伸びる自転車道を通って家に帰った。

そこに『西気賀駅』があることは、あとになってわかった。

知っていたなら、『西気賀駅』までめぐって帰っていたのに。









帰り道に自転車道で撮った写真。
浜名湖である。












気賀から浜名湖に沿って自転車道が続いている。
自転車で走るのにいい道だと思う。
すべての道が浜名湖に沿っているのではないが、南に、
弁天島にまで出られるように続いている。











自転車道を行くと、夕焼けの時間になった。
丁度いい時間に家に帰って行けそうだった。











この企画で『都筑駅』から『寸座駅』まで4駅の映像を撮った YouTube 動画です。

御覧ください。













つづく。













0 件のコメント:

コメントを投稿