『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2020年10月26日月曜日

NHK大河ドラマ『おんな城主井伊直虎』のことを思わずにはいられなかった『気賀駅』

 

『気賀駅』正面。
観光施設みたいな駅である。













気賀の町に来たのははじめてだった

2018『天竜浜名湖鉄道線駅を自転車でめぐる』15










『西気賀駅』に行く前にすでに一度来てしまっていたので、そのぶん新鮮味が薄れてしまったが、『気賀駅』に来た。


駅舎の外も中も、観光地っぽい感じが強い。

2017年にNHK大河ドラマ『おんな城主井伊直虎』の放送があって、ここにまだそんなことが残っている感じだった。

そのNHK大河ドラマ『おんな城主井伊直虎』は、テレビをもう何年も見ていないワタシでも、チラチラと目にしていた。

しかしそれでいて、歴史的なことは頭にそれほど入っていなくて、気賀と井伊直虎とどう結びつくのかよくわかっていない。

でも、このあたりのこともドラマに出てきてたんだろうなあ、というぼんやりした記憶がある。

ぼんやりでこのブログを書いていていいんだろうか? と思ったので調べてみると、直虎の城『井伊谷城』は、天竜浜名湖鉄道駅で言うと、こも先に出てくる『金指駅』から行けるみたいである。

ここ気賀にはそのドラマに関連した『大河ドラマ館』というものができていたらしい。

ふーんという感じである。








駅舎の中はこんな感じになっていた。
観光情報バッチリ。












駅ホームにそびえる屋根もこんなである。
2020年の今もこのままなんだろうか?














駅前の自動販売機。
これと同じものをこの企画でめぐっていて『三ヶ日駅』でも見ている。
おんな城主井伊直虎のイラストなのだと思う。
こんな感じで使う井伊直虎は、NHK大河ドラマから取った写真なら良かったのに、
とか浜松市の直虎ちゃんでもいいんじゃないんだろうか ?  と思ったが、
権利やらお金の問題が発生するんだろうなあ? と思えた。
土産物の井伊直虎のイラストも幾つかあった気がする。















NHK大河ドラマのことはさておき、このときワタシが感じていたのは、駅のそんなNHK大河ドラマ関連のことよりも、気賀の町にきたのははじめてで、は浜名湖沿いに続いていた天竜浜名湖鉄道駅は、ここ『気賀駅』から浜名湖を離れて続いていくことになる。

これまでも、そこの町を意識する駅はあったものの、地形が変わって、ここ気賀は、確かに駅のあたりで町がひろがっているんだなあ、とそんんことや気賀の町にあるものなど目にして、へー、という感じで、自転車で少し見て回ったりした。



このあたりはこんなふうになっていたんだ、と知ることになった。









前回『西気賀駅』のことも含めた、このときの YouTube 動画はこちらです。

御覧ください。














つづく。














0 件のコメント:

コメントを投稿