『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年3月31日木曜日

かにカニ京都は別文化圏である。




2016 2/20 京都行きの記録 2

ちょっと カニ食べに行く? なんて誘えるのが京都かに?














たいして今回の京都行きは、このブログやSNSで紹介するほど中身はないのだが、早4月になってしまう。

記録だけはしておきたい。

昼食をどこで食べるか?

そんなもの、どこでだっていい。

コンビニでおむすび買って立喰いでいいくらいで京都は回りたいのだが、兄と一緒である。














前回も入った京都駅近くのお店、そばの丸福さんにはいった。

リーズナブルなで、土地の人も多く入っているみたいで安心、満足なお店という印象である。

前回につづき、ニシンそばを頼んだ。

写真には、おむすびとビールが写っているが、この2点は別注文である。

そばに、ニシンが入っているというのは、そばとニシン一緒に食べれば、速く食事を済ませられる、という発想だろうか? 

しかし、ラーメンにいなり寿司を入れたら速く済みそうなのでやってみた、というのとは違う気がする。

やはり京都、歴史の中で、そばにはニシンどすえ、と決まるまで、そばにハゼやキス、たらこやシャケなど入れて試した結果かもしれない。

京都駅周辺、特に地下街には、よく店がわからない、というひとが入っていきそうなのだが、ここ丸福は、学生街の定食屋的雰囲気もあり、お勧めしたい。

食後に、急須に入れたままのお茶を置いていってくれる。

食べログに載っているらしいので調べてください。















ニシンそば。
おむすびもつけた。














食べログに載ってるそうです。
そばの丸福さん、入口付近で。

















そして、京都市内JR某駅にあった看板広告。

かにカニである。

なかなか、ちょっとかに食べ行かへん? みたいなことは、静岡県に住んでいると出てこない。

誘い言葉は、みかん食べるら? 新茶飲むら?、程度である。

別の文化圏にいることをしっかりと胸に刻んでしまった。














JR桂川駅構内で。
















3につづきます。





















0 件のコメント:

コメントを投稿