『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年5月17日火曜日

5/8 名古屋で幾つかの行列を見かけました。

5/8名古屋の行列

その日私が見かけた名古屋の行列について

5/8 名古屋・栄ミナミ音楽祭というイベントに出かけた。

今年で3回目の観覧になる。

年に一度、こんな機会に名古屋に来るのもいいな、という気分になる。

天気が良くて、なおいい気分になれた。

金山まで名鉄電車できて、そこから栄までの 道一直線を歩いて行った。

無理な距離ではない。

毎回金山までで、あとは歩きで、毎回だが、途中、日本特殊陶業市民会館 フォレストホールという建物の前を通る。

日本特殊陶業市民会館などという、堅い名前なので、どちらかの企業のもちものだろうか? などと思いつつ前を通り過ぎるのだが、毎回、かなりの人が入り口から列を作っている。

行きと帰りで、多分、違う出し物で列ができていたんだと思う。

通りに面した建物の案内のガラス箱のような中には、綾小路きみまろさんのポスターがはいっていた。

列を作っている人たちの年齢層は、10代、20代くらいに見えた。

綾小路きみまろさんではないのだろう。

謎だが、通り過ぎた。

こういう街で、全てをつかもうなんて、無理、とか思った。

都会の無関心気分である。




金山から歩いて行くと、矢場とんのビルに行列ができていた。

その昔、このビルになる前に来た覚えがある。

中日ドラゴンズr選手の色紙なんか、飾ってあった。

かなりの列で、名古屋は、味噌カツ、手羽先、と有名な食べ物があるが、この2種について言うと、そういう種類と言うよりも、お店が流行らせた印象がある。この印象は、名古屋人でない私の勝手な感じかたなんだろうか?



そして、栄。

イベントスペースなんだろうか?

アイドルのライブがあったんだろう。

物販に並ぶ人たちが見られた。



栄ミナミ音楽祭があっても、関係なく、イベントがある。

栄ミナミ音楽祭と特に関係ない層のひとたちも当然いる。

さすが都会だ。


帰りも、日本特殊陶業会市民会館の前を通った。

帰りは帰りで、昼と違うアーテイストのライブのようだったが、路端で写真を売っている人がいて、何のライブか、理解できた。

アイドル・グループである。

でも、それがなんというグループかまでは、見てもわからなかった。

わからなくても、都会なので、良しとして、金山駅に向かった。


都会なので、平然とした顔つきで歩いていても、頭の中は忙しかった。

矢場町•矢場とんビル。

アイドルの物販です。


ここが、日本特殊陶業市民会館。名前も特殊である。





0 件のコメント:

コメントを投稿