『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年2月25日木曜日

『OKINI』、京都みやげに京都本


京都みやげの京都本
京ことば京存京英辞典『OKINI』

2/20 の京都行きで自分のために、と選んだ京都みやげは『OKINI』という京ことばの辞典。

駅ビル地下の書店で購入。

500円と、リーズナブル。

京都には、京都っぽい出版社が何社かあることを知っていました。

専門的な、美術系といえばいいのか、趣味的な、といえばいいのか、そんな出版社があることを知っていました。

当たり前でしょうけれど、その出版社の本がその書店にあって、うーん、これをみやげに買っていこうか、と考えたのですが、そこでは、外国人観光客向けでしょうか? 京都のガイドブックの洋書コーナーなんかがあって、それもいいなあ、と目を迷わせていて見つけたのが、この豆本。

OOKINI, というタイトルで、京ことばの辞典になっていました。

日本語と英語で解説があります。

カバーも、いかにも京都風。

インターネットでその出版社を調べてみると、京都のガイドブックを作っていた。

この豆本は、その会社では、異色みたいで、こんなマニアな本ばかり出版していのでもなさそうだった。


いつも、京都みやげは、食べ物になる。

入ったお寺とか施設での物も買うんだけれど、食べ物は、なくなってしまう。

今回、いい買い物をしたなあ、と満足しています。





   これがその本,『OKINI』




YouTube 動画を作りました。

ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿