『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年2月9日火曜日

HOLGA CAMERA で撮影です

HOLGA CAMERA で撮影開始

pinhole camera と135ミリ film camera


7日日曜日、2台の HOLGA camera とともに出かけました。

YAHOO !  Japan で湖西市に関したブログを始めたこともあり、湖西市の浜名湖、海辺に行くことにしました。

HOLGA のカメラは、ピン・ホールと135ミリのフイルム・カメラです。

なかなかの上天気でしたが、風が強くて、3脚を持って行ったのですが、風で揺れるんじゃないかとか思って、そんなに使うことはありませんでした。

この地方は、風が強いんです。

遠州のからっ風、なんて言われますが、この風の強さは、遠州地方だけに限らず、愛知県は岡崎のあたりまでつずいている、とわたしは思っています。

風が強いと人はどういう行動に出るかというと、やることを早く済ませ、とっとと帰ろう、ということになります。

3脚を立てて、構図を決めて、水平を取って、どうたらこうたら、とやる余裕が持てません。

また、この日で、フィルムを使い切る気もありませんでしたので、そそくさと、移動、移動、を繰り返しました。


フィルムカメラ勘は、掴めませんでした。

それがまた、トイカメラで、シャッターを切って、シャッターが素早く戻るということはなく、どうなってるんだろう? という謎な感じがあり、この謎感を理解するには、フィルムを現像してみないと解決はなさそうです。


デジカメも持参しました。

デジカメでも撮ったので、その写真を載せておきます。

フィルム・カメラは、デジカメのように、行ってきました、撮りました、ご覧ください、というふうにならないですが、その手間の部分が味わいになるんでしょうね。

それを情緒と表現する方もいるようです。

味、情緒、になるんでしょうか? 2台のカメラは。

早く結果を知りたいですが、そうしない呑気さで、味を深めていきます、って落語の落ちみたいなこと言ってますね。





この写真は、note というSNS にもポストしました。
note は、ブログと違って、ポストしたものが後々まで残るのか疑問ですので、ここにもポストしておきます。



2/7撮影, 湖西市・新居町で。





0 件のコメント:

コメントを投稿