『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年2月10日水曜日

松岡修造さん人気とキャロル・キングのユーヴ・ガッタ・フレンド

Carole King の君の友達

You've got a friend と松岡修造さん人気


YouTube 動画で、松岡修造さん人気とCarole King のYou've got a friend について少し話した。

特に、考えをまとめることなく、いきあたりばったりで話したので分かりづらいかもしれない。

なので、ここに、もう少しわかりやすく、まとめておくことにした。

Carole King の You've got a friend については、多くの人が知っている曲だとして話を進めたい。

その曲、詩の解釈が問題である。

この曲がなにについて歌っているか?

わたしは、人の中で、いい記憶、いいイメージとして残っていることの記憶などを歌っている、と考えている。

その人の中で、それが友人であるとしている。

なので、その友人は、そのひとの頭の中で、いつでも呼び寄せることが可能だ。

困った時、精神的にダウンしている時、本当に力になるのは、その人のいい記憶やイメージなのかもしれない。

なので、その友人は、TVのなかの有名人の場合だってありうる。

で、今松岡修造さん人気があるのだとしたら、松岡さんを、その友人として感じているひとが多いから、松岡さんが、その友人としての存在になっているからじゃないだろうか?
ということをわたしは思っています。

TVを見ることはないので、松岡さん人気がどれだけのものかわからないのだが、今ひとに力をあたえられるのは、松岡さんなんだろうなあ、と思える。

歌手でも、役者でもない、松岡さんのような方なのだろう、という気がする。


動画も合わせて見ていただけたら、ありがたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿