『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2020年11月4日水曜日

3つになった釣り初心者のリールの数

 

380円、リサイクルショップで購入してきたシマノ製両軸リール。
こんなのも欲しいなあ、ということで買ってきた。
回すと時々引っ掛かって動かせなくなる。
こんなのでいいのか?
と思われるかもしれないが、釣りの方法もこのリールにあうものがあるし、
なんとか間に合うんじゃないかと思う。









昭和の物だろうか?










これはこれで使うのは楽しみ。












サビキ釣りセットに付いていたリールに、リサイクルショップで380円で買ってきたリールが2つ。

釣りを始めたばかりなのでとにかく買ってみたのだった。












数日前にまた中古リールを購入した。

シマノ製だが、古い。

その前にもひとつ、同じ店で同じくシマノ製、同じ値段380円のリールを買ってきている。

これでリールが3つになった。

最初のリールは激安サビキ釣りセットについていたもので、3回使うか使わないうちに、糸を止めておく爪のような物が壊れた。

そして昨日、一方向にしか回らなくするためのスイッチが壊れた。

それでもまだ使えるから使って行くことにする。









激安のサビキ釣りセットについていたリール。
持っているリールの中では一番良く回る。
壊れていると言えばそうだが、まだまだ使えると思う。
思うが、いきなりオシャカということも考えられるので、
380円リールを購入したのだった。













重さも軽い。
値段も軽かったが。










安くてもいいところはあると言えばあるし、
ボロだなあと言えばそうかも知れないが、
何しろ安かったのだった。












380円シマノ製のリール1つ目は、その値段とシマノ製だから、ということで、買うことに決めたのだが、回りがとても重いのだった。

リールは、どこまで行っても消耗品だろうと思う。

安い物でとりあえずは回していこうとか、違うタイプの物とか増やしていこうか? と考えている。

それにしても、シマノ製だからと言っても、消耗してヘタっているものは、周りが重いんだな、と言うことをこのリールを買って知ることになった。

それが、数千円のものとかでなくてよかったとは思う。










シマノ製中古価格380円のリール。
激安サビキセットに付いていたリールも大きくないが、これは更に小さい。
つくりは簡単っぽくて、コンパクトなリールとして売り出されていたんだと思う。
バラし方がわかったので、できたら軽く回るように手入れして、
できたら長く使っていきたい。













380円の値札はしっかりと付いているので、とれない。
いつか勝手に剥がれ落ちる日が来るかもしれない。










買ってきたときは、かなり汚れがついていた。
きれいにしたのである。













3つ目のリールは両軸リールというものだと思う。

投げたりしない、穴釣りとかに使うリールみたいである。

これは、回りはとても軽い。

軽いが、かみ合わせのギアがヘタっているのだろうか? 回すと時々引っかかる。

それでも、使えないことはなさそうで、こういうタイプのリールも持っていると気分がいい。






最初に380円で買ったリールの重いのは、なかなか直しようがないみたいだった。

それでもバラして、古い油とか、何やら油かすなんかを取ったら少しはマシに、軽くなった。






物にもよるかもしれないが、リールは使用年数が増すと、回りが重くなる、なんてことは、ちっとも知らなかった。

サビキ釣りセットに付いていたリールはよく回るので、高いリールの回りは重いんだ、なんて無知なので思ったくらいだった。








近頃、新型コロナウイルスの影響もあってか、釣り場に人が多い。

釣りブームなんだろうか?

ダイソーで1000円で竿とリールのセットを売っているし、仕掛けなどもダイソーで手に入れられる。

私のような釣り初心者も多いに違いないので、中古リールを購入するときは回りが軽いもののほうがいい、という内容の YouTube 動画をつくった。

釣り初心者の方には見てもらいたいです。





















0 件のコメント:

コメントを投稿