『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2020年11月8日日曜日

天竜浜名湖鉄道本社はここにあって、人も多くて、なんだかにぎやかでレトロな空気感を醸し出していた『天竜二俣駅』

 

『天竜二俣駅』改札はこんなふうだった。
なんだろう?  このキャラは。
キャラまでレトロ感がある。
ミニトロってなに?
とも思うが、サッカーくじとは関係ないのは間違いない。
この日も親子連れなんかが参加できるイベントか何かあったのかもしれなかった。












転車台もあるらしい、駅も駅前も、広い、大きかった、ここが天竜浜名湖鉄道線の中心になるんだろう

2018『天竜浜名湖鉄道線駅を自転車でめぐる』25










『天竜二俣駅』は天竜浜名湖鉄道駅の中で一番大きいんだと思う。

駅舎の建物は、駅の機能と関係ないものも続いているのかもしれないが、横に伸びていて、長かった。

その向こう、線路が入って来るところに転車台なんかがあって、特定の日だったかに見学会のようなものも開かれるんじゃなかったっけ?

そして、駅の前も、クルマが入ってこられるようになったスペースが広くあり、前の道の向こうには蒸気機関車が展示してあったと記憶している。
















改札口の正面はこんな感じ。














ホームラン軒はラーメン店だろうか?
この駅舎もラーメン店の名前も昭和テイスト爆発である。











ここには2018年のこのとき以前に、何度かクルマやバイクで立ち寄ったことがある。

ここはなんだろう?

という好奇心からのチラ見だった。






レトロな建築物、大きい、駅前に広いスペース。




ここだけなにか、空気感が違って感じられるところだった。






確か、この横に伸びた駅舎の建物を東に進んでいくと、この建物が続いていてそこにだったかまでは覚えていないが、天竜浜名湖鉄道本社の事務所があったと思う。








ここまで天竜浜名湖鉄道駅を見てきて、この駅のことを思うと、本社があるところなんだから、小さい駅じゃなくてよかったかなあ、ということがある。

大きな、デーンとした駅だった『天竜二俣駅』は。

前の道、国道362号線から変わった152号線を走ってきて、ここだけ違う空気感を感じるところだった。









この記事の一番上の写真で謎な『ミニトロ』ってこの乗り物のことだろうか?
駅前のベンチの横にあった。











風格と言うか、存在感ある『天竜二俣駅』のことだけで YouTube 動画をまとめました。

ご覧下さい。














つづく。













0 件のコメント:

コメントを投稿