『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2020年11月5日木曜日

めぐったこの日は花火大会だった『西鹿島駅』

 

駅正面。
鹿島の花火で混雑していたので写真を撮るのはためらわれた。
仮設トイレもできていたことになる。
にぎわってたなあ。











なんでこんなにひとが集まってきているんだろう?  と思った

2018『天竜浜名湖鉄道線駅を自転車でめぐる』23










2018年8月4日、『天竜浜名湖鉄道線駅を自転車でめぐる』めぐる2日めのこの日は『鹿島の花火』の日だった。

駅が近づくにつれて、人の姿が増え、にぎやかになってくるなあ、浴衣姿の女の子の姿なんかも見えはじめて、このへんで祭りがあるんだろうなあ、と思い始めていた。

鹿嶋駅には、大きな駐輪場が駅から少し離れたところにあったので、駅よりも早く駐輪場を見つけてそこに自転車を止めて行くことにしたのだが、駅前に出るときに、人の多さで、鹿島の花火ってあったなあ、と気がついた。

駅前に出ると、電車を利用して花火大会に来た人たちで、にぎわっていた。

写真や動画を撮るどころじゃないなあ、と言うことで、写真は一枚しかない。




うーん、どうしよう。




自転車で天竜浜名湖鉄道駅をめぐる企画でここに来たんじゃなかったら、花火をチラと見て帰ったかもしれない。




このとき何を考えたかと言うと、とにかくここを早く離れないと、ということだった。

花火を見て行くにしても、花火大会終了とともに皆が帰ることになって道は混む、歩道だって混むし、自転車は進まない、ということが考えられた。



日はまだ沈む時間じゃなかった。



もう少し先に進んで、そこから家に帰れば、花火大会の混雑に巻き込まれなくて済むだろう、とまだ先の駅に向かうことにした。

『西鹿島駅』を離れて東に向かったのだが、鹿島に向かうクルマがなかなか多くなってきているようだった。

天竜川沿いの道に屋台が並んでいた。

そうかあ、天竜川沿いから花火が見れるのかあ、それなら人が多くても見る場所にそんなに困らないかも。








『西神島駅』は、天竜浜名湖鉄道線駅の、ここまでの駅の中ではかなり大きな駅だった。

もちろん有人駅で、自分の中では、なんだかテーマパーク内にあるみやげ物を売ってたりするようなデザインっぽい建物で、周囲からもここが駅だとわかる駅だった。

『西鹿島駅』という名前から、『東鹿島駅』もあるだろうと思っていたのだが、なかった。

次の駅は、天竜川を超えた『二俣本町駅』になる。







『フルーツパーク駅』から『西鹿島駅』までの映像をまとめた YouTube 動画はこちらです。

どうぞご覧下さいませ。













つづく。
















0 件のコメント:

コメントを投稿