『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年2月6日火曜日

新品マックミニと私とApple Care + for Mac その1、新品Mac が届くまで


新品マックミニと私とApple Care + for Mac その1
2017 12/31、2018 1/2 名古屋行きの理由


昨年11月後半、愛用していた iMac late 2009 が起動しなくなった。

その前の iMac mid 2007 は、起動不能の場合、あれやこれや手をつくしてやると、起動することがあった。

まだ処分しないでおいたその古い方の iMac mid 2007 を引っ張り出してきて、Apple のページを開いて、Mac mini について調べ、値段はどうなるのか? と浜松駅近くにあるビッグ・カメラに聞きに行った。

私は、Mac mini をカスタマイズして注文する予定だった。

ビッグ・カメラでは、カスタマイズしないラインナップに載っている、一番安価というかグレードが低いというかの Mac mini なら若干安くなるが、カスタマイズするとなると、値段は アップルで買っても同じ、ということだった。



アップルに電話して、支払い方法を確かめた。

コンビニ現金払いで購入した。

これなら家まで配達してももらえる。

運よくというか、タイミングよく、iMac mid 2007 は、画面の画像などが崩れ、二度と起動することはなかった。

もう中古はいやだった。

安いことは安いが、10年近くも前のモデルで、これまでにどう使われてきたのかもわからない。

今回突然壊れたので、データも飛んだし, バックアップをとってなかったこともあって、ショックだった。

Mac mini にしたのは、家に TV モニターが余っていたからでもある。

あと、キーボード、マウスは、もちろんこれまで使っていたのを流用できる。

TV画面でいいのか? ということはあったが、それで安くまた Mac が使えるのである。


コンビニで支払いした日から10日後に、新品 Mac mini はやってきた。

それまでの日、ずいぶん待たされるものだから、Apple に電話して、いつ届くのか聞いたりした。

海外から届くので、日にちがかかる、ということだった。



新品マックミニと私とApple Care + for Mac その2につづく



0 件のコメント:

コメントを投稿