『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年2月7日水曜日

新品マックミニと私とApple Care + for Mac Apple Seddion と現金払いの予約

新品マックミニと私とApple Care + for Mac その3
2017 12/31、2018 1/2 名古屋行きの理由


1/2 に名古屋に行こう、そう決めた。

Mac mini が家に届いたのは、12/7だった。

購入後30日内に Apple Care +for Mac の料金を支払えば加入できる。1/6までで大丈夫なはずだろう。

ふんふんふんふんふん、と鼻歌まじりで、快適な Mac mini を操作して、数日が過ぎた。


過ぎたところで、Apple からメールが届いていたことを思い出し、せっかくなので、返信した。

Apple session というもので, Mac を買ったけどわからないぞ、ということが電話や、画面をスタッフと共有して、教えてもらえる、という内容で、せっかくなので、幾つかの疑問をぶつけてみよう、と予約を入れた。

もう、ずいぶん年の瀬になった日だったと思う。

こういうのは、気軽にできないぶん、重みのあるスケジュールになった。

人によっては、日頃使っている言葉やなんかで、あのさー、ここんとこがさあ、こうで、どうなるの? あれー、わかんないじゃん、いいのか、これで、という感じで話、やっぱりパソコンわからんかった、高いもの買うんじゃなかった、という結論になるかもしれないのだが、その session も購入料金のうちだし、時間を取って、分からなかった、では意味が無いだろう、カフカの不条理か、蛭子さんのマンガか 、ということになって、パソコン画面よりも浜に行って海を眺めてばかり、ということになりそうだ、ということで、パソコン用語や疑問点の洗い出しをきちんとした。

正直言えば、Mac 操作に関して、それほど困っていることはなかったが、聞いて、デイスクの作り方は、そういうやり方のほうがいいのか、などと気づくことがあった。

で、他に質問ないですか?

と聞かれて、ここでも、Apple Care +f or Mac の支払いについて聞いてみた。

名古屋・栄の Apple Shop に行けば、現金払いができる、

その際、これは、名古屋の Apple Shop に電話をしたときも言われたが、購入した Mac mini を持ってきてください、ということだった。

そして、購入後30日以内なので、1/2 で間に合うだろうと考えていたが、31日に行ってください、ということを言われた。

31日で、予約も取った。

なんだか厳しいスケジュールなのだが、2017年中にこれは終わらせてしまおう、と自分に言い聞かせ、31日に名古屋に向かうことになった。

あとから思ったのだが、1/2 は Apple Store 初売りの日で、行列ができるほどのことなので、保険の対応どころではないので、12/31 に決められたんだと思う。

また、もう一つ、Mac mini を持ってきてくださいと言うのは、Mac mini なので、デイ・パックに入ってしまうからいいが、iMac だったらどうするんだろう ?  という謎も生まれた。






新品マックミニと私とApple Care + for Mac その4
2017 12/31、2018 1/2 名古屋行きの理由
につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿