『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年2月11日日曜日

新品マックミニと私とApple Care + for Mac その5 カード審査結果の伝え方

2018 1/2 名古屋大須商店街で
新品マックミニと私とApple Care + for Mac その52017 12/31、2018 1/2 名古屋行きの理由

1/2は、昨晩のライブの出来について思いながら、動画をつくっていた。

毎日動画をつくり続けている。

お正月と言っても、なんとなく家の回りの空気感とかから、正月なんだろうなあ、と思うくらいのことで、頭の中は、他、やはり明日名古屋に行こう、ということを考え始めていた。

自分の予定としては、1/2に名古屋に行って、Apple Shop でその保険の額を支払って、熱田神宮で初詣、というふうに昨年12月後半ごろから計画していたのである。

それなら、mac mini 購入後30日内にも間に合うだろうし。

そう、Mac mini 購入後30日内にお金を払わないと保険に加入できなくなる、というのが基本だった。

それを、現金払いができなくて、なんとかカードを作って支払うことになってしまった。

早く言ってくれよ、なのだが、Apple としても、こういうことになってしまったので、30日過ぎてもそこから状況に応じて支払い日を延長します、ということになった。

それでも、1/2は熱田神宮に行くことになっていたし、あそこのカード即日発行のビルに行けばカードができるので、変に支払期日を伸ばしてもらった利するよりも期日内にお金を支払えて、いろいろ丸く収まるんじゃないのかなあ、ということになって、カード申請の用紙に書き込んだり、免許証のコピーを取りに行ったりしてた。

もちろんなんだか、カードは無理かもなあ、という予感はあった。

それなら、またそこから進めばいいのである。



あー、やっぱりカード審査落ちた !

がっくり、となってそのビルを出たのが、1/2のそろそろ夕方という時間だった。

雨粒がぱら、ぱら、と名古屋・栄のビル街に落ち始めてきていた。

空は黒味を増していて、このあと雪になるんじゃないだろうか、とか思いながら、栄の地下街を目指していたことを思い出す。

またしてもカード審査は落ちた。

以前にも一度あって、ダメだろうな、という気がしていた。

このブログがカード審査にこれから臨もうとする人に対して、参考になるとは思えないけれど、カード即日発行だからと言って、通りやすくなることはないと思う。

ネットにも、ネットでスピーディにカード発行、というものがあるが、それも、おなじで通らない人は通らないと思う。

そのビルで、カード発行の私の前に、付いていた親子連れのママも落ちたらしく、なんで? みたいな顔になっていた。

その会社は、カード即日発行を呼びかけ、誘い、そう言って呼び込む人と、カードを発行する部署というか会社は違うらしくて、うまく出来てるなあ、と思った。

カードを渡すことになる係というか会社の窓口の女性は若くて、深刻そうな顔と表情で、カードをお渡しできません、とか言うのだった。

どういう理由ですか?

お答えできません、

みたいなやり取りをしたのだが、もっといい感じで伝えられないものか、とあとあとまで思った。

めっちゃ明るく言われても困るだろうけれど、深刻そうな顔をつくって伝えられても困るだろう。



あーあ。

という感じで名古屋駅に出て、ナナちゃんの写真を撮ったりして、名鉄電車を待った。



新品マックミニと私とApple Care + for Mac その6
2017 12/31、2018 1/2 名古屋行きの理由

につづく


0 件のコメント:

コメントを投稿