『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年7月19日水曜日

浜松街中で多いイベント、イベントについて考えることがある

無料、オープンな場所

イベントの場所などについて


7/15, これまでニコニコ生放送だったっけ? かの配信やライブイベントを続けてきた スタジオ・PETA というところが、そのビルの取り壊しのため、この日が最後のイベントになったようだった。

ここは、浜松駅のほぼ正面に当たる。

駅とこのビルの間は、バスターミナルがあり、道があり、地下には地下道が駅から続く。

以前は、ここからも、北のクリエート浜松方面に向かって、商店が続いていたし、ビルとビルの間は、昭和とか戦後とか言う感じがあって、それなりのフンイキがあるところだった。

それが今残っているのは、このビルだけになってしまった感がある。

ここで、スタジオPETA の配信とライブが行われてきた。

秋から工事が始まるようで、ここはマンションができるようだ。


今回、このブログで書こうとしているのは、その配信とライブもそうだが、浜松街中で行われる多くのイベントが、無料で、建物の中でなく、オープンな場所でおこなわれているなあ、ってこと。

そんなことを思った。

そんなイベントでも、確かに、そこに登場する人、行われること目当てで足を運ぶ人もいるが、早い話、そこでなにが行われているか、見てみよう、みたいな人の数ももちろん多いのではないかと思う。

音が鳴り、食べ物の匂いがあり、客を呼び込む人の声が聞こえ、そこでなにが行われているのか確かめようと動く人の数が。

建物の中にわざわざ入って、というのは、それが無料であっても、入ってしまうと、関係者に行動を見られたりして、入ったことに対する責任も感じてしまうのかもしれない。

建物の中の飲食店も、そこがどんなところか想像がついたり、評判が耳に入っていたりすれば、入りやすいのかもしれないが、知らないところに入るのはどうも抵抗がある、という人のほうが当然多いんじゃないかと思う。

そこでなにが行われているんだろう?

と確かめに動く人の数が多ければ、確かに、そのイベントに人が集まっているようにはたから見れば、そう見えるかもしれないなあ、とか思う。

でもやはり、私なんかが求めるのは、イベントの内容とか質で、そこに確かに人の心に触れるものがないと、とか思ってしまう。

こういったことは、まだまだ考えていくつもりである。



上の写真のビルの、左側の店は、閉まっていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿