『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年7月6日木曜日

地方都市の駅前、街の魅力

街の魅力
地域の寿命

この間豊橋に行った時の写真があったので、その時のことを思い出したりして、街に関して書こうと思う。

豊橋も浜松も、街中の活性化を目的に、なにかとJR駅近くでイベントをしたりしている。

イベントすることを続けている、といったほうがいいかもしれない。

そこに、昭和の時代、戦後、物や風俗や情報を求めて人が通うほどに足を運んでいたのが、豊橋や浜松の駅前だったのだが、物にも情報にも困らなくなって、以前ほど人の姿がなくなった、というのが現状だと思う。

そうなっていく過程で何を私が勝手に思っていたのかというと、人が集まる地域、その土地なんかの寿命ってあるのかもしれない、って思っていたのである。

人が集まるのは、駅前の土地から、離れた郊外にデンと現れたショッピングモールに移っていったし、人の興味も様々になって、地方都市駅前に集中することもなくなっていった。

駅前の次はその周辺へと、ひとが集まっていくところや、なにか新しくできる場所・施設は移っていく感じがあった。

そこに人が集まらなくなれば、また別にそんな場所ができるのかもしれない、とか思っていた。

端から見ていて思っていたのは、寿命を迎えた街に人が集まっているのは、交通の関係や、街を舞台としたイベントがあれば、そのイベントが何か確かめようとする人の姿ではないだろうか? ということだった。

豊橋も浜松も、街中を舞台にした祭りがあるが、その他に、大掛かりなイベントで人を集めようとしても、その目新しさって必要だろうし、自分の場合で言うと、それで動かされるということは、殆ど無い。

今の街の魅力ってなんだろう?

非日常的なその日限りのもの、ことでなく、そこにいたくなる街の魅力って必要じゃないだろうか?

豊橋も浜松も、お酒が飲める店があることくらいなんだろうか?

物の値段が下がっていて、物を売るよりも、単価の高い飲食店が増えたみたいなのだが。

人が集まるのは、もう、大都市だけになっているのかもしれないなあ、とか街に関してあれこれ思うのだった。




0 件のコメント:

コメントを投稿