『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年7月25日月曜日

すごいなポケモンGO ,そして思うこと。

ポケモンGO !  ムーブメント。

人が動く。

7/24日曜日午後、浜松市西区にある浜名湖ガーデンパークに出かけた。

作っている YouTube 動画で、ガーデンパークで撮ろうか、と思い立ったからだ。

旧国道一号線から北に、浜名湖を自転車で行く。

その道は、クルマがかなりの混み具合だった。

浜名湖沿いに行く。

駐車場にクルマを止めて浜名湖を眺めて時間を過ごそうという人たちが目に入った。

かなり目立つほどにおしゃれな感じの女の子たちだった。

持ち物も、高価な、というよりも、個性が強いデザインのもので、ファッション雑誌やあシャレなアウトドア系の雑誌から飛び出てきた、みたいな感じだった。

道の混み具合、そんな人たち、なんだろう? と不思議な感じだった。


到着したガーデンパークは、かなりの混み具合だった。

家族連れ、親子連れ、カップル、犬連れ、などなど。

夏休み最初の日曜日だからだろうか?

空は曇り空。

そんな天気なのにこんなに人が出てきている。

簡単に、人気のないところで動画撮影を済ませた。

3脚を立てて、カメラの近くで一人で声を出しているのは、人に見られるとやはり恥ずかしい。

人の姿が目に入ったりして、慌てたりしながら撮った。


さて、浜名湖ガーデンパークは、ポケモンGO をしている人がいるんだろうか? 

気になって、歩いていると、いた。

あちこちで、スマホと共に行動している人たちが。

本当に、ブームなんだなあ、と少し驚いた。

この日の、ガーデンパークの混み具合も、道の混み具合も、ポケモンGO と無関係じゃないように思えた。

それに、さっきのおしゃれな浜名湖眺めて時を過ごす女の子たちも、多分、SNS とかブログとかと関係しているように思えた。

そういう人たちって、これまで そのあたりで目にすることはなかった。

なんだかたった1日で、この辺りに来る人たちの感じが変わってしまったような気がした。


ポケモンGO は、多くの人を動かした、ということで本当にすごい、と思っている。

そういうことって、ある一部の人たちに関係したことでならあることだったが、ニュースなどで見て、これだけの人が一度に動くことって、もう何十年もなかったことなんじゃないだろうか? 

ポケモンGO で動く人も、人の数の一部でしかないかもしれないが、その一部の数は多すぎる。

世界規模だ。

それに、SNS とかブログとかで動く人も。

私にしても、YouTube 動画をやっていなければ、浜名湖ガーデンパークまで来ていない。

変わっていく、変わっていた、この世界が、という気持ちがした。


浜名湖ガーデンパークでは、自撮りしながら歩いてる人の姿もあった。

地方で、活性化だなんてあれこれ画策していたことに、web の勢いがかぶさっていく。


個人、ひとりひとりの正直な気持ちが、これまで以上に分かりやすく世の中に反映されていくんだろうな、などと考える日になった。

追記: 道が混んでいたのは、この日の夜、その道の先の 寒山寺で花火大会があったことともかん系したかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿