『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年7月25日月曜日

遠州新居・手筒花火観覧



遠州新居・手筒花火

諏訪神社奉納煙火

7/22,静岡県湖西市新居町の手筒花火を見に、新居小学校グランドに行ってきた。

この小さな町の夏祭りである。

その小学校グランドでの花火披露から始まって、全部で毎年3日間のお祭りである。

ここ数年、初日、小学校での花火を見に行っている。

手筒花火だけでなく、細工花火(仕掛け花火)なども見ものである。

今年の細工花火は、クレヨンしんちゃんのぷりぷりざえもんだった。

毎年テーマとして、流行りのアニメとか子供受けするものを使っているようだ。

祭りの3日間、小さな町の中心部は、太鼓や笛の音、祭りの衣装に身を包んだ人たちでにぎやかになる。

にぎやかといっても、浜松祭りのような大掛かりな感じはない。

その辺りがなかなかいいかも。

時期的に、この祭りがあるときから、子供たちは夏休みだろう。

町にしてみれば、本格的な夏の到来を告げる祭りになっているかもしれない。





遠目から撮っているので、こんな写真になるが、おもしろいので載せておく。

豪華絢爛という感じはない、打ち上げ花火も、小さな町の祭りっぽくてよかった。









0 件のコメント:

コメントを投稿