『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年4月20日木曜日

浜松市動物園 春の写生大会に行ってきた。

オランウータンです。

浜松市動物園 春の写生大会に行ってきた

動画が撮れたのでいいか、みたいな

4/16 浜松市動物園、春の写生大会に行ってきた。

去年は行けてなかったんだろうか?

なんだか忙しくて、去年のことが思い出せない。

去年行けてなかったとすると、一年ぶりの写生大会だったんだろうか?

久々感はかなり感じた。

写生大会頑張っちゃおうかなあ、という気分でもなかった。

まあ、これまでもそうだったのだが、久々だったんだろうか、どうも写生大会でテキパキと行動し、描くべきものを決めて、一心不乱に仕上げる、という感じではなかった。

途中から、これは、写生大会的にはダメでも、自分的にはおもしろいぞ、ということになって、描き上げていった。

描いたのはオランウータン。

デフォルメがすごくて、というか、つかめない部分もあって、とてもこれがオランウータンには見えない絵になってしまった。

それはそれでいい、よしとするのが絵画ではないか? と思ったが、写生大会なんで、それじゃあいけないなあ、と思った。

もし、これから写生大会に臨んで、賞とか取っちゃおかな、という方のために書いておくと、そりゃあやっぱり朝一で動物園にいかないといけない。

どういうことかというと、早く行けば、それだけ時間に余裕が生まれる、ということがまず。

描きたいところで、いい場所も取れる。

そして、大抵の動物は朝と夕方、動きが活発になるので、朝早く動物園に行った方がいい。

そして大切なことがもう一つ。

できれば、描きたい動物がどんな顔をしてるかくらい、予習していくと楽である。

今回私はオランウータンを描いたのだが、そうかあ、オランウータンってこんな顔をしてたのかあ、と気がついたのは、ずいぶん描き上げてからだった。

猫とか犬とか熊、馬系くらいはなんとか顔が描けても、なんだこれは! と驚くべき顔をした動物はいる。

顔を描くなら、顔が描けないといけないだろう。





どうも自分の楽しみになってるなあ、という感じになっていたのだが、それでいいんじゃないだろうか? と思って、絵を描き続けた。


そして、動画も撮ることにした。

今回の写生大会から、こんな動画を作ることができた。

どんな感じだったのか、観てもらえたらうれしい(笑)。



天気はいいし、動物園で絵を描いて、のんびりと過ごせて、いい感じだった。

人も多かった。

動物の元気があまり感じられなかったのは、おおくの動物は、ゴロゴロと春の日差しの下で過ごしていたからだろう。



この調子で、秋の写生大会も参加しようかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿