『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2019年12月21日土曜日

名古屋・栄ミナミ音楽祭、2019もロコモコボンゴ !




松坂屋『さくらパンダ広場』出待ちのときに撮らさせてもらったロコモコボンゴ ! の二人。
手前:アダム氏。
奥:FISH氏。












名古屋まで2019年もロコモコボンゴ ! を観に行った
名古屋・栄ミナミ音楽祭2019














2019年5月12日、日曜日、栄ミナミ音学祭に行ってきた。

この日の栄ミナミ音楽祭に何を見に行ってきたか、というと、名古屋のお笑い芸人ロコモコボンゴ ! さんのステージだった。

この日、せっかく名古屋まで行くのだから、とYouTube 動画のネタとして、名駅/名鉄百貨店に世界に3台しかないエスカレーターがあると『ウニュ』というサイトで知って、撮りに行ってからの栄行きになった。










その動画がこれです。

見ていただけますとうれしいです。



















ついでに、この日のナナちゃん。










ノースリーブで、ナナちゃんも
5月っぽいファッションである。










そして、栄に。











セントラルパークに来ると必ずここで、この写真を撮ってるなあ。
『希望の泉』という噴水。




















5/12のことを、もう2019年も終わろうか、という頃になって書いているので、名駅から栄に行って、すぐにお目当てのロコモコボンゴ ! さんの演奏会場に向かったかどうだったか、そうだったような気がする。

















ロコモコボンゴ ! さんの出演ステージは、松坂屋のところだったので、
松坂屋あたりをうろうろしてたときに撮ったもの。
2019年令和元年。
5月1日施行。
名古屋の街のあちこちで、『令和』と書かれた垂れ幕やらを見かけた。

















これも松坂屋。
入ってすぐのところ。
ウイキペディアによると、大丸松坂屋のマスコットキャラクター。
『さくらパンダ』
















会場は、松坂屋本館『さくらパンダ広場』


















確か、早く会場についたんだと思う。

松坂屋のあたりをウロウロして、その会場の端のテントに多分ロコモコボンゴの2人は居るだろうと思って覗いたり、チラチラと離れたところから様子を伺っていると、出てきたので、写真を撮らせていただいた。

ステージの前は、ナーバスになってるだろうし、くだらないことを聞いたりして、その御蔭で、調子を崩すこともあるんじゃないかと思って、写真をたらさせていただいただけだったのだが、2人は、なんだかお金持ちそうなお姉さんとこの後道端で話をしていた。













出番前のロコモコボンゴ !
なんかリラックスした感じ。



















さすが、スターだなあ、とか、あれは井戸端会議って言わないよね、とか思った。















会場のさくらパンダ広場は、松坂屋の横になるのかなあ?  細長く伸びたイベントスペースで、そこでは当然、出演アーティストの演奏が行われていたので、見てみるか、という気になって、演奏を聞くことにした。














美人のお姉さんがうたっていた。















どうしてこんなに見に来ているんだろう?
と考えたのだが、通りすがりのおっさんたちがたかった、ということではなく、
どうも、ここでライブをするので来てください、という告知により、
ここに集まった人たちが沢山、ということなのではないか。
















このお姉さんのうたも、個性的だったと思う。
魅力いっぱいなので、演奏後のCD販売にも長蛇の列ができていた。
お姉さんの服にも、おっさんを吸い寄せる物があったのではないか、
と私は見ている。
私もCD販売の列に並びたいくらいだった。


















ここで、この年の、栄ミナミ音楽祭似関しての、私の感想を頼まれなくても書いておくことにする。

前日は見に来ていないし、この日も、そんなに多くのミュージシャンの演奏を聞き歩いた、ということはなかったが、なんだか、質が上がってんじゃね? と私は感じたのだった。

これはどういうことだろう?

多分、栄ミナミ音楽祭の知名度が上がって、出たい、というミュージシャンが増え、あちこちからも応募があったからではないだろうか? というのが私の勝手な推測である。
















ロコモコボンゴ !  登場














ロコモコボンゴ ! 登場の時間となりました。

最前列で、写真を取り、動画を撮り、満足状態で観覧できた。

この日のステージには、カホン・パーカッショニストとギタリスト、2人のサポートが入り、FIsh 氏のエレキウクレレにプラスされた演奏形態とサウンドを耳にすることになった。

また、地元ファンの方々に、写真取るんでしょ? とか言われ、最前列に食い込まさせていただいたので、その時撮った写真の一部をここに載せておくことにします。

どんな感じのステージだったか、これらの写真で、イメージしてくださいませ。







































































どうですか、お客さん ! 








私は最前列で観覧したので、後ろにどれだけの人の波が押し寄せて来ていたか確認が取れなかったが、松坂屋さくらパンダ広場は熱狂の渦が巻き起こっていたに違いない。






この後、ロコモコボンゴ ! FISH 氏から名古屋のお笑いプロダクション『どっかんプロ』のT−シャツ(水色)を購入して、この場を離れたのだった。

















ブログを書きながら、この日の記憶をたどって行くと、後は、この近くのパルコそばの雑貨店 FLYING TIGER で買い物をしたり、牛丼を食べたり、note というサイトに参加していて、そこでフォローしてくれている大須のお店に行ってみたり、コンビニでビールを買って飲んだりした。












大須商店街ふれあい広場会場。
よく見えたませんが、ここにも『令和』の文字が。










こちらは大須商店街。もちろん『令和』。
祝ってます。












矢場公園会場の通路。
ここで永井真理子さんを観ました。













栄ミナミ音楽祭矢場公園ステージのトリの永井真理子さんを観て帰った。










このブログを書いている2019年12月20日あたりの Twitter では、なんだか病院で手術をしたみたいな FISH氏の画像を目にしたが、2020年も栄ミナミ音楽祭に出演して欲しいものである。手術って、それもお笑いの方なので、ネタとかウケるかも、でやっている可能性があるかもしれないが。

また、FISH 氏が代表を務める名古屋のお笑い芸能事務所『どっかんプロ』が株式会社登録をしたニュースも聞いている。

ブログのネタにもなるので、どっかんプロの芸人さんのこととか、ロコモコボンゴ ! も、注目していきたいと思っています。











2020年の栄ミナミ音楽祭、楽しみだなあ。












確か、3曲この日のステージでロコモコボンゴ ! は演奏したと記憶していますが、そのオープニングを YouTube 動画にしましたので、ご覧ください!

曲は『マンボウ死亡』です。

みんなでロコモコボンゴ !  観いー行って、盛り上げたらにゃアカンてー !







だがや~ ! 





















0 件のコメント:

コメントを投稿