『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2026年3月18日水曜日

[カメラ] ヤフーフリマでオリンパスOM-1 買ってしまった

 






これがヤフーフリマというサイトで購入した2台目。
正面から写真を撮ると、ボデイ上の角のところを強く
ぶつけて形が変わっているところはわからない。
わからなかったなあ。
まあ、見た目ぼろいのはわかる。
















早まったよなあ

[カメラ] ヤフーフリマでオリンパスOM-1買ってしまった















順番としては、1台目のオリンパスOM-1から紹介していかないとブログを見てくれる人にはよくわからないかも知れないと思うが、ヤフーフリマというサイトで購入した2台目のことから書いていきます。



どうしてここで買ったかという前に、その1台目のオリンパスOM-1は長いこと押し入れに突っ込んだままになっていたのだが、去年の暮くらいから始まったフィルムカメラ熱のため、これ使えるんじゃないか? と手にしているうちに、この小ささ、軽さで一眼レフってすごいんじゃないか!? ということになって、使ってみることにしたら、ちゃんと一眼レフで撮れるっぽかったので、もう一台予備にというか、その1台目は取っておいて、ガンガン使うもう一台がほしいじゃないか、ということになっていたのだった。



で、ヤフオクでどうだろう? と目をつけておいたオリンパスOM-1の行方を追っていたのだが、表記が曖昧で、動くんじゃね? みたいな感じで、それは3500円くらいでボデイだけだが落札されたのを確認した。



うーん。安いのはいいんだけれど、壊れてたらこまるよなあ、と思っていたところ、そのヤフーフリマというサイトに5400円くらいのオリンパスOM-1ボデイのみを見つけて、動き快調 ! みたいに書いてあったので、これでいいかも、と購入してしまったのである。




で、届いて、チェックしたところ、ボデイの角のところがぶつけてあって形が変わってるなあ、と写真でわからなかったのだが、まず見つけた。



動きは確かになかなか快調で、露出計もちゃんと作動するみたいで、見かけはボロいが、動くんだからいいんじゃないか? と思えた。



が、である。



しばらくいじっていてわかったのだが、ミラーをアップするボタンと言うか、そこのところが壊れていて、シャッターを切るとちゃんとミラーが上がって下がるのだが、ボタンで上げておこうとすると、それができない、ということがわかった。



まあ、これでも写せるしなあ、おかしかったとか言って、返却どうのこうのということになると送り返す送料やらやり取りの手間のこともあるので、安かったんだし、しゃーない、これでいいか、ということにした。



出品した人は、多分、ここのことは気づいてないんじゃないか? とも思えた。













ミラーアップのボタンを上げたところ。
ミラーが全部上がるのが正常。
まあ、これでも写すことができるし、
使えないことはない。














見よ、このファインダーの汚さ。
使うモチベーションが上がらないのである。
これでも使えないことはないというのが安い中古の恐ろしいところである。
OM-1のまともな中古相場は一万円前後じゃないだろうか?















そして、ファインダーのところにゴミが溜まっているのもなあ、と気になったので、調べてみると、ユーチューブでOM-1 分解動画がいくつもあったので、それらを参考にして、ファインダーのゴミを掃除して、ミラーも修理してみようか? と思って、今度はカニ目レンチをアマゾンで1000円くらいのを買ってやってみようとしたのだが、うまく色々外せない。



自分なんぞが無理に修理しようとすると、逆に壊して取り返しがつかなくなるんじゃないか? と思って、自分で分解計画は破棄することにした。



何なら修理に出してミラーを直してもらえばいいじゃないか、ということになった。



が、その修理代金を出すくらいなら、その金額でもう一台OM-1が買えるだろうなあ、と思い立って、3台目のオリンパスOM-1を入手することになったのだった。





つづく。


























0 件のコメント:

コメントを投稿