『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年4月18日火曜日

久々のフィルムカメラ。静岡県湖西市鷲津 本興寺


Film Camera を持って久々に

4/15 静岡県湖西市鷲津  本興寺

この間、動画を撮りに湖西市鷲津、本興寺に行ってきたのだが、フィルム・カメラで撮りたいなあ、とcanon AE-1 とHOLGA ピンホールカメラを持って夕方、本興寺に出かけた。

今回は、桜を撮る、ということでなく、フィルムカメラを使いたい、ということで出かけたので、桜はもう散ってしまっていても良かったのだが、まだかなり残っていて、ありがたかった。

HOLGA ピンホールカメラのほうは、ちょくちょく持って出かけている。レリーズを使うので、面倒だなあ、と思いながら使っている。3脚もあったほうがいいので持っていく。

しかし今回、canon AE-1 というのは、一眼レフで、マニュアルなので、露出もシャッタースピードもピンとも合わせないといけない。

どういうことになるかと言うと、なに撮ろうかなあ、ああ、あれにしてみるか、えーっと、まず3脚だよねで、3脚の脚を伸ばして、うーんどうかなあ、この構図、ああ、カメラのスイッチ入れて、シャッタースピードはこれでいいか?  そうそう、露出も決めないと、うーん、こうだね、あれー、うってないぞ、ピンと合わせないと、うーん、こうだね、あー、この構図でいいのか? とか言ってるうちに人が来ちゃったよ、人遠ざかるまで待つか、人待ち、、、、、、、、、、、、。

こんな具合になる。

バッグからカメラ、3脚を出したり、閉まったりのことも頭にないといけない。

デジカメだとこんなことはまずない。

デジカメでも沢山道具を持ってくる人もいるだろうが、私の場合、簡単である。

また、バッグを置く場所のことも考えないといけないし、面倒くさい。

しかし、その面倒くささあってのフィルムカメラだと思う。

その面倒くささが面倒でなく、手際良くこなせないと、と思う。

以前はそれができていた。

今だに何台もフィルムカメラを持っているし、使いたいなあ、と思っている。

フィルムカメラはお金がかかる。

それでも、その額が落ち着いたんじゃないかと思う。

高くつくが、その分、緊張感がある。

このところ、動画ばかり撮っていたので、写真を撮る感覚も鈍っている。

これから、気候もいいし、機会を見つけて、フィルムカメラと一緒に出かけようと思う。

面倒くさい分、撮るのが楽しい感じがフィルムカメラにはある。





この日の作品。

これはデジタルカメラです。

0 件のコメント:

コメントを投稿