『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年1月9日月曜日

浜松・五社神社で今年も初詣で

浜松・五社神社で今年も初詣で。

2017 1/7

1/7, 今年も浜松・五社神社に初詣でに。

もう、何年も年の初めにここに脚を運んでいる。

それまでは、ちっとも神社とか行くことはなかった。

初詣でなんて、頭になかった。

それが変わったのは、神社に行くのって、自分の思いを確かめるためかなあ? という気がして、行ってみるか、ということになった。

歳を重ねるにつれて、この世の中の物事は、そんなに論理的なことで成ってるんじゃないなあ、という考えも大きくなってきたし、みたいなこともあって。

じゃあ、そこに神様がいて、とかということになるかというと、そうでもないのだが、神社とか、自分の今の思いとかを言葉にして確かめるところかなあ? と思うようになった。

毎年毎年、自分の思い、願いとか、かさねていくしかないのだ。

神社にお参りすると、願い事がかなうのか、というとそんなものわからないのである。

だから、お参りするのかもしれない。

大晦日の夜というか元旦早朝というかに、家の近くの神社にも寄った。

ライブハウスの年越し企画の帰りに寄った。

なので、初詣では済んでいる、とも言えるのだが、五社神社に年の始めに行くようになっている。

自分の行動半径内で、初詣の神社らしい神社というと、やはりここだった。

すでに、7日で、初詣で客で混雑していたことはなかった。

言わば、7日らしい感じの神社で、今年もこうであればなあ、みたいなことをお参りした。

宗教の宗派とかなんとか関係なく願い事を言えるのが神社なんだろうか?

それを考えると、神社って、便利かもしれない。

作法とか、神ごとについては、詳しくない。

2017年の思いを内なる言葉で、語りかけてきた。


お参りしていたら、大勢の人が、団体でお参りに現れた。
ツアーみたいなことをしているんだろうか?






0 件のコメント:

コメントを投稿