『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年2月2日木曜日

2台目 iMac も中古。大丈夫か?

2/1 iMac を購入した。

昨年末、購入を決めて、金を持ってリサイクル店に慌しい中出かけたら、売れた後だった。

残念だったのだが、あの古い IMac は、買わなくてよかったかも、などと思っていた。

そしてまた今年、それと同じ iMac が、さらに安い値段で売られているのを見つけた。

もちろん同じ店である。

その機種を、amazon などで調べてみると、その店で売られているのと、ほぼ同じ値段だった。

もちろん、その店よりも安いものは amazon にあった。

中古品は、わからない。

起動困難状態に陥る IMac は、購入後、メもリー増設をして、それでも足りない感じだったのだが、中古で購入後、よく動いてくれた。

多分、今度買った iMac よりもいい Mac だったかもしれないなあ。

今度の iMac は、バージョンで言うと、スノーレパードである。

大丈夫だろうか?

簡単に、DVD でOS をセットアップした。

そんな古いバージョンで使ってたら、ネタになるなあ、と思った。

これで、すいすいと使っていけるはずだろう、と思ったのもつかの間、自分がapple store で購入したソフトは、バージョンが古すぎて、入れられない。

google クロームのサポートも受けられないみたいである。

ほか、もうこのサービスはないだろう、みたいな使い勝手が付いていたりする。

iMovie iphoto が使えなければ、動画制作ができない。

写真もどうするの? 

ということになって、Yosemite にバージョンアップすることにした。

メモリーは、4ギガである。

きついみたい。

でも、使えないことはない。

調べてみると、メモリーの増設もできるみたい。

ホッとした。

これでまた、3年くらい使っていけたらなあ、と期待する。

次はもちろん新品が欲しいな。

大丈夫そうなことがわかって、気が緩んだのか、風邪気味である。


snow loopaerd を入れているところ。

Yosemite を入れ直した。







0 件のコメント:

コメントを投稿