『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年2月10日金曜日

中古 Mac にメモリー増設。

iMac 21.5inch Late2009 メモリー増設

4G - 12G.

2/9 amazon で注文したメモリーが届いた。

早速装着した。

iMac 21.5 inch Late2009 というモデルである。

4Gメモリーがあった。

バージョンは、snow leoperd らしくて、その DVD がついていた。

使えるなら、そのバージョンも面白いかも、という考えだったのだが、自分のソフトは全て、古すぎて対応できず、使うことができなかった。

ただ、メールをして、webを閲覧するだけならそれでもよかったかもしれないが、写真や動画を扱うとなると、ソフトが使えないとまずい。

また、Yosemite を入れてみた。

これで、apple store で購入したソフトが使えるようになった。

が、動作がなんだか遅れる感じ。

調べてみると、メモリー装着用スロットが二つ空いていた。そこになんというメモリーを入れればいいかも、調べてわかって、購入した。

メモリー増設は、前の iMac でもやった。

そんなに難しいものではない。

今回も、いいんだろうか? という不安感はあったものの、起動させてみて、12G入っていることが確認できて、ほっとした。

まだ、4Gから12Gに変えたことの恩惠がどれほどのものなのかわかっていないが、ソフトの起動が早くなったことはわかる。

12Gって、これまでのことを思うとらくらくそうだな。

これでこのiMac も一安心ってところである。

写真は、メモリーが入っていた空のケース。
装着する前に、写真を撮っておけばよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿