『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年6月6日水曜日

名古屋・栄の噴水は『希望の泉』って言う



『希望の泉』
Fountain of hope 














名古屋・栄に行くといつもここの写真を撮ってくる
5/12 名古屋行きのレポートはつづく
















5/12 名古屋行きのつづき。

写真を撮ってきたし、まだ書きたいことは残っている。

名古屋城観光のあとは、歩いて栄に向かった。

おおまかに、名古屋栄を中心とした地理が頭に入っていて、名古屋城から大津通に入って、そのまま真っすぐ行けば栄に着くだろう、ということになっていた。

大津通を少し行くと、『愛知・名古屋戦争に関する資料館』という歴史的な建物の前になった。

そこは、この間のあいちトリエンナーレ2016で展示場として使われていたところで、入ったことがあった。

そのときも、そこから栄まで歩いたので、少し、距離を感じたが、道として間違っていないことがわかって安心してまっすぐ歩いて行った。

途中、あいちトリエンナーレ2016のときは気づかなかったが、名古屋にジャニーズのショップがあることを知ったりした。

大都会なのである。

その名古屋の大都会っぽさがギュッとなって感じられるところが栄だろう。

セントラルパークに入った。

名古屋に来ることがあると、いつもTV塔やら噴水やらをセントラルパークで撮っていく。

このブログにも何点か名古屋のTV塔、噴水の写真を載せている。

今回撮ったなかでベストはこれ。












『希望の泉』5/12ベストショット。






















この噴水の名前は『希望の泉』という。

ウィキペディアで調べたら、『名古屋テレビ放送 (当時の名古屋放送) が1969年に建設完成とともに名古屋市に寄付』とあった。

セントラルパークTV塔の北側の辺だろうか?  芸術的な女性のヌード像が何体かある。

なぜヌードなのか、とかわからない。

この泉の女性もヌードだが、希望の泉の核みたいで、見る人に確かに希望を与えてくれるポーズを取っているように見える。






希望のポーズ! みたいな。








栄セントラルパーク周辺の、もちろんオアシス21もそうだが、あたりの建築物とか広い道がつくる街の見えかたとか、写真に撮りたくなる。












セントラルパークTV塔





























この日は、栄ミナミ音楽祭が気になっていたので、セントラルパークなんか見て回って、
お腹が空いた、ということで栄大津通の吉野家で並盛りを食べた。















名古屋・栄大津通の吉野家も、栄に行くと寄っているなあ。
いつも並盛りである。















5/12名古屋行き : つづく。

Wikipedia 希望の泉ページ :  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E6%B3%89
























0 件のコメント:

コメントを投稿