『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年10月21日金曜日

9/25 畑中摩美さん、tree cafe live ,お絵描きありの『うたえベーグル』

 畑中摩美さん、tree cafe live 『うたえベーグル』

9/25 浜松・佐鳴台 tree cafe 。

9/25は、浜松市中区佐鳴台のtree cafe というところで、畑中摩美さんのライブがあった。

歌と絵とベーグルと、というタイトルで、『と』を取って、歌絵ベーグル(うたえベーグル)、という略称で呼ばれていたライブだった。

畑中摩美さんは、この秋、私が企画した『みんなのアート・チョップ ! - 2』に出演していただく。

浜松を拠点に活躍している人気シンガーソングライターで、シンガーソングペインターと自分で言うくらい、絵も好きみたいで、彼女が考案した『いいねちゃん』のクリア・ファイルを会場で渡された。

この『いいねちゃん』の顔出しボードもつくって、店が入っているビル入り口に設置してあった。

店内には、いいねちゃん人形もあった。





店は新しくて、店が入っているビルからして新しくて、ここにこんな店があるビルが出来ていたのか、という驚きがあった。

そのあたりは、山手感漂う地域で、おしゃれな感じの店が並んでいたりするが、そこにわざわざ足を運ぶのはどんな人たちなんだろう? という気がした。やはり、地域の人たちなんだろうなあ、と思う。

新しくて、いい感じのその店は、ライブを見に来た人でいっぱいになっていた。


白い壁が印象的だった。

オーダーしたものが出来上がるまで、サザエさんとか読んでいた。


ベーグルが美味しかった。
こういうおしゃれな店で、日常的でない食べ物を食べるのは久しぶりだった。



この日は、畑中摩美さんのライブと、お絵描きワークショップというのがあって、描いた絵を、店内壁に用意された木にはりつけて、みんなで完成させる、ということになっていた。

描く絵のお題は、『夢』。

それぞれが絵と向かい合っている空気感が店内にあって、その後また畑中摩美さんのライブが続いた。

こんな夢の絵を描いた。




大・中・小、三枚の葉を渡されて描いたことになる。

画材はクレヨンだった。


この木に貼った。


こんな感じになった。

歌を聴けたし、絵も描けた、ベーグルは美味しかったし、すっかり『うたえベーグル』になったなあとか思って外に出て、いいねちゃん顔出しボードに見送られて会場を後にした。




11/5 ,『みんなのアート・チョップ ! - 2』でまた畑中摩美さんの歌が聴けるのが楽しみ!

いいライブになるようにって 、ここまできたら、願うしかないか。

よかったら、みんな、来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿