『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年5月9日水曜日

2018 浜松まつり初日、5/3 ,私の行ったところスナップ写真。


5/3浜松まつり初日、街のスナップ
始まりは駅前から




浜松まつり初日5/3に撮った浜松駅前からのスナップ写真を載せておきます。

まずは、JR 浜松駅北口を出て、浜松まつりインフォメーションで、浜松まつりのガイドブックをもらいました。




この日は、昼頃まで雨という天気予報で、出かけたのは昼過ぎで、雨は止んでいたものの、空は青く晴れ渡り、っていう感じではありませんでした。

ことし2018年の浜松まつりの人出は、昨年より7,8万人少なかったということを新聞で見ましたが、雨はなかったものの、特に夜の寒いくらいの涼しさもあってのことか、という気がします。

この日私は、ZAZA CITY の楽器店 QUEST MUSIC にまず向かいました。

浜松まつりの街中のイベントを見たりする前に買いたいものがあったんです。





遠鉄百貨店のイベントスペース『ソラモ』には、夜6:30からはじまる御殿屋台引き回しが始まるまで、ここに屋台が幾つか展示されていました。

ソラモを抜け、遠州鉄道の新浜松駅前に出ると、出店が並んでいるのに目が行きます。





鍛冶町通りに向かう道沿いにも出店が並んでいました。

鍛冶町通りに行かずに、左に折れると、浜松まつりとは関係ありませんが、今度できた駐車場が目に入ります。





そして、まず向かった ZAZA CITY 。

中央広場で大道芸のパフォーマンスが行われていました。盛況です。





この日 ZAZA CITY ではセール中で、お目当ての楽器店の品も安くなっていて、PA 関連機材を、中古ですが、こんなに安くてびっくり値段で購入しました。

その後は、自分も5/5に弾き語りでちょこっと出演するアクト通りのイベントを見に行って、夜、御殿屋台引き回しを観覧したいので、はじまるまでの時間、アクトタワーのショパンの丘とか登って、街の様子を眺めたりしていました。






ここ数年、鍛冶町通り交差点から御殿屋台引き回しを観覧しているのですが、早く行かないと場所が取れません。

と言って、早くからも行っていないのですが、行ってみると、音楽フェスなんて名前をつけたイベントをヤマハ横の通りで行っていたのですが、人だかりが凄くて、ちっとも見られませんでした。





写真で撮ったこのパフォーマンスを目で見られたかと言うと、そんなことはなくて、手を伸ばして持ったデジカメで撮った写真です。

楽しそうなダンスパフォーマンスだったようです。





これから御殿屋台引き回しが始まろうか、としているところです。

警備のおまわりさんが集合してました。

こういう場合のおまわりさんというのは公務で目立つ所にいるので、写真に撮られてしまっても仕方ない、というスタンスだと、捉えていいんじゃないかと思うので、顔にモザイクなどかけたりしなくていいんだと思うが、私としても、特定のおまわりさんを撮りたくて撮っているということではないので、こちらを向いている方にはモザイク処理をさせていただきました。

そして報道カメラマン。






初日なだけあって、この日は報道カメラマンの数が多かった。

遠鉄電車高架下の元出世の館前のところではケーブルTVが中継をしていたみたいだった。





これが、夜8時過ぎの鍛冶町通り交差点付近。


予定では、夜9時前くらいまでだと思っていたのだが、8時を回ったところで、屋台や練が近づいてくる感じが無く、多くの人が帰り支度を始めていた。

昨年までは、8時を回っても来ていたのに。

私も帰ることにした。

夜になると風が冷たくて、春先に戻ったみたいな冷たさだった。

吉野家で牛丼を食べていった。





浜松駅ビルの飲食店は並んでいる人までいて大盛況なのだが、牛丼屋は空いていた。





0 件のコメント:

コメントを投稿