『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2020年1月8日水曜日

2019浜松市動物園秋の写生大会表彰式に行ってきた




『どういうわけだか黄色いパイプがとても愛しい』
というタイトルで描いたしろくまです。
入賞いただけて、うれしい ! 












ありがたいことに入賞した
2019浜松市動物園秋の写生大会表彰式













2019年12月22日、浜松市動物園に秋の写生大会表彰式に行ってきた。

通知を受け取ったのは、その一月ほど前だった。

この年、春の写生大会では、一般参加者の入賞はなかったみたいだった。

もう、高校生以下に賞は限定されるのかなあ? と思っていたので、入賞できたことも、一般で賞がいただけるというのも、ありがたくとらえることができた。

ちなみに、春は中日新聞が、秋は静岡新聞が主催である。

そこに、2つの新聞社の違いがあらわれているのか? と考えもしたが、一般参加者に賞を与える、与えないが、2つの新聞社のなにかのポリシーの違いとなってあらわれているのか、なんて分かるものではなかった。

よくわからない。

シビアに考えることでもなさそうだが、やはり、参加して、賞がいただけるというのは、単純に、うれしい。













表彰式。
表彰状と浜松市動物園のグッズ、
絵の具なんかいただきました。


















表彰式も、さすがに高校生以下の子たちが多いので、家族連れできていたりして、皆が、幸せそうな分囲気で、こういう場に参加できるのも、とっくに中学生でも高校生でもないのだが、良かったなあ、ということになった。














レッサーパンダは人気者ですね。
これは、レッサーパンダ舎のところにあった
レッサーパンダ理解の手引きみたいなもの。

















この日は、スマホで朝見た天気予報によると、夕方くらいから雨ということだったのだが、一通り動物園の動物を見て回って、浜名湖が見える昆虫館後ろの丘みたいになっているところ(てんぼう広場)のベンチにいたら、雨粒が落ちてきたので帰ることにしたのだが、風がほとんどなかったことと、曇っていたものの、気温も高かったんじゃないかと思う。

表彰式で感じていた平和な感じが、動物園を回っている間も、穏やかな気候と相まって、つづいて感じられていた。

















カピバラはゆず湯に浸かってました。
幸せそう。


















動物園内は、クリスマス前ということもあって、ところどころにクリスマスを意識した総装飾がつけられていたし、動物たちの中には、クリスマス・プレゼントなんだろうな、とわかる飾りなのかなあ? 目にしたときは、もう、原型をとどめていなかったのだが、クリスマスカラーらしきものが食べ物の近くで目立っていたりした。













森の人。
オランウータン。
濃いスね。


















動物園は、2020年3月半ばまで、改修工事が始まるらしかった。

そのため、いくつかの動物の姿が早どこかに移されていたみたいだった。

その分静かなようだったし、2019年最後の開園日がこの日だった。

来年の工事が終わるまでのことは、浜松市動物園のホームページで調べるのがいいみたいだ。

限定公開という形になるみたいだけど。













シロクジャク。
とさか? が立派。
この目がいいですね。

















この日の動物園は、さすがに年末で、クリスマス直前、午後から雨の天気予報、曇り空、ということのためか、そんなにもにぎやかな印象ではなかった。

しかし、クリスマスプレゼントをもらってる動物や、カピバラにいたっては、ゆず湯に使っていたりもして、なんだかリラックスムードなのではないか、と動物たちの感じをそんなふうにとらえていた。














歩いてました。
ゾウ。

















動物たちに気持ちがあるかどうかもわからないのだが、動物園に行って、勝手にこっちがあれこれ思う。

その思いは、結局自分の心の反映なんだろう。













てんぼう広場の遊具。

















写生大会を通じて、何度も動物園に脚を運んでいるから、ここの動物たちへの思いも強くなる。













一般参加者に賞が出る、出ない、にこだわらずに、また、写生大会に参加しようって、思ってます。















この写真を撮ったところからキリンがよく観察できます。
目が少女漫画っぽい。














この日は、舘山寺海水浴場のところで、サンタクロースに扮したウインドサーファーたちのイベントがあって、賑わってました。















そんなことまで含めて、 この日ここでの動画をつくりました。

ご興味よろしければ、ご覧ください(笑)。



















浜松市動物園ホームページ : https://www.hamazoo.net/




















0 件のコメント:

コメントを投稿