『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2020年1月24日金曜日

そして届いた SHIMANO BB-UN55




これが購入したボトムブラケット。
SHIMANO BB-UN55。
金属が銀色で、ピカピカしている。
やってくれそうである(笑)。














軸長が BB-UN26 と同じものがなかったのでどうしようかと思ったがなんとかなりそうな BB-UN55
BRIDGESTONE CHERO ボトムブラケットの交換


















アマゾンで購入した SHIMANO ボトムブラケット BB-UN55 が届いた。

¥1910だった。

同じものだと思うが、他にもこのボトムブラケットを販売している出品者があって、どうしようかその値段の違いで迷ったが、安く出品しているところから購入した。

また、交換しようとしているブリジストン・クエロについているボトムブラケット,シマノ BB-UN26 は、軸長が117ミリとなっていたのだが、BB-UN55 に同じ軸長117ミリのものがなくて、これで、悩んだ。

1ミリの違いでも、大きいんじゃないだろうか? と思えたのである。

右と左で割ると、片側0.5ミリづつ長くなることになる。

今ついている純正クランクの横幅と、交換しようとして用意してあるクランクの横幅を比べると、交換しようとしているクランクの横幅が若干ミリ、少ない。薄いのである。

となると、軸長115ミリサイズがBB-UN55にあるので、それを買ったほうがいいんだろうか? とも迷った。

また、よく、アマゾンのBB-UN26 とBB-UN55の違いについて書いてある、いくつかのレビューを読むと、金属製のカップと樹脂製のカップくらいしか違わないようなので、ここはやはり、同じものの、同じ軸長のものを買うべきではないか? とも考えた。

で、考えて、もし買って、こりゃあいかん、ということになったら、安くヤフオクで売ってしまうか、ということになって、BB-UN55 を買うことにしたのだった。

こういうものを買うときに、実際にものがあって、つけたりして、こっちがいい、などと判断して買うことができればいいのだが、それができないので、悩むことになった。

でも、まあ、同じくクエロで、ボトムブラケットを交換した方のブログを読むと、そこのところでそんなに神経質になってなくて、それで、付けられちゃっているようなので、そういうものなのか、とも思えた。

参考までに書いておくと、ブログにボトムブラケットを交換された方のボトムブラケットのサイズと、私のクエロのボトムブラケットのサイズが随分違っていた。

年代によって、クエロはちがっているみたいである。

私が調べたところでは、ブリジストンのカタログから、スプロケットやチェーンリングの歯数がわかるのだが、今販売されているのと、私のでは、そこもちがっていた。

しかし、この辺のことは、多少ちがっても、なんとかなりそうだなあ、と自転車のカスタムブログなど読んで、そう思えた。

話は BB-U N55に戻るが、BB-UN26と5,600円値段が違うのだが、この、ピカピカ具合を目にしたら、こっちでよかったなあ、という気持ちになった。

やってくれそうなボトムブラケットじゃないか。

ということになりました。

まだすぐには交換しません。

春先くらいに交換しようかなあ、と考えています。

交換したら、このブログに、どうだったか、書きます。

なにせ、はじめてボトムブラケットを交換するのですが、私と同じように、自転車いじりをやってみようかなあ、なんて方の参考になれば幸いです。




















0 件のコメント:

コメントを投稿