『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年6月15日水曜日

浜松・『黒板とキッチン』2周年パーテイ。


祝・浜松「黒板とキッチン』2周年。

2016 6/11
























この写真だけだと何が何だかわからないが、2周年を迎えた『黒板とキッチン』での写真です。


黒板とキッチンは、セミナー・ルームとして、自身のホームページ・ブログなどで紹介しているが、そこの場所の前身は、たけし文化センター・インフォラウンジというNPO団体が運営する場所だった。

ルールがあるフリー・スペース、いろんなインベントが起きるところ、休憩所であり、議論の場でもあった。

そこにいる人、その場にいる人で、そこの場所の定義付けは変化するので、きちんと言いえないが、そんなところだった。

そこの集まっていた人が、今でも黒板とキッチンに顔を出す。

懐かしい顔ぶれや初めての顔、色々だったが、雰囲気としては、知った空気が流れていたと思う。

東京から来ていた、以前インフォラウンジ・スタッフだった森くんに話を聞いて、動画を作った。

森くんは、浜松から、早稲田大学の大学院に進んだ。

浜松・ゆりの木通り商店街と関わる以前から、商店街のことだとか、街づくりのことが頭にあったようで、そのことが森くん自身のテーマみたいだった。

地元長崎に帰って、そんな思いをつくりあげていくようだった。

そんな人と出会ってしまうと、浜松についても、見つめ直さざるを得なくなる。

商店街についても考えは深まった。

商店街は、本来魅力的な場所なのだ。











パーテイで、がばがばとアルコールを飲んで、少し眠ってしまった。


あれから2年かあ、とも思う。


みんな、変わっていないようで、変わっていたりもする。



そんなことが思える場所が、それまで縁もゆかりもなかったところにあるなんて、そこに行くようになる前のことを思うと、不思議な気さえする。






















0 件のコメント:

コメントを投稿