運転再開した電車車内から撮ったものです。 |
2023年夏の青春18きっぷ旅
豪雨でどうなることやらだった運転見合わせ車内待ち2時間半くらい?
2023年も夏の青春18きっぷを購入して、日帰りながら、あちこち5回出かけてみることになった。
格安チケットショップでのきっぷ購入のことは、もう一つのブログに書いておいた。
それもこっちのブログに書くべきだったか、と今になって思うのだが、旅の記録はこちらのブログに書いていくことにします。
毎年、それなりのテーマを考えるのだが、今回は、行った先でなにか食べて来る、ということを課して行くことにした。
毎回毎回どこに行ってもチェーン店の簡単なものしか食べてこないので、勝手な旅だとしても、ユーチューブをやっていて撮影をしてくるので、行った先でそこにあるものを食べてくることにしました。
で、例によって青春18切符を使っての旅初日は京都に行ってきました。
家の用事を兼ねてということになります。
その京都行きのことはまたこのブログに書くとして、その日8/13の帰りは、こんなに早く京都から帰ることにしてもったいないなあ、なんて思いつつも、山科から草津行きの新快速に乗って、次は米原までの普通電車で、タイミング的に、次が豊橋までの特別快速に乗れることになった。
岐阜で降りて、牛丼でも食べていこうかと思っていたのだが、豊橋までこのまま乗って早く帰るか、という気持ちだった。
が、しかしなんと、尾張一宮のあたりだったと思うが、突然の豪雨で、2時間半くらいだったと思うが、先に進めなくなってしまった。
運転見合わせである。
乗っている人の数、時間からして、なんとかしてくれるものだろうと思ったが、イライラはらはらした。
何年か前もこんなことがあって、そのときは車内でなく、電車の遅れということを名古屋駅で知って、どうなるのかなあ? と思いつつも、なんとか家に帰ってくることができたのだった。
その時の経験があったので、今回もなんとかなるだろうし、してもらわないと困るだろう、という気持ちでいた。
一番先頭車両に居たので、怒った顔でどうなっているか、見に来た人が何人かいたし、途中名鉄電車でいきたい人はそのきっぷらしいものを手配してくれるとかいうアナウンスが流れた。
止まっているその駅から名鉄の駅まで15分くらいかかるということだったし、自分の場合、豊橋から先にまだJRに乗っていかないと帰れない、また、そのアナウンスがあってから15分後に電車が運転再開できるかもしれないとも聞いていた時間だった。
とにかく待って、なんと時間的には翌日になってしまったが、朝乗ってきた駅に戻ってくることができた。
浜松までしか行かない、ということだったが、その先まで行く予定だった人はどうしたんだろうなあ? と思う。
2023年青春18切符の旅のはじまりはこんなふうだった、
翌日14日は台風7号の影響で新幹線など関西、東海圏では運転見合わせになったみたいだし、お盆期間の台風ってのは、夏の青春18きっぷを使うのに影響出るなあ、って感想である。
0 件のコメント:
コメントを投稿