『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2023年8月22日火曜日

[敦賀] 平日はやってないってどういうこと?

 







JR敦賀駅とそこから伸びる感動的なすっきり建築。
駅の右手におしゃれな商業施設が入った建物が続く。
続くが、平日のためか、やってなかったりして残念。
















駅周辺の建築物のデザインが良くて期待したのだった

[青春18きっぷ] 2023 8/17 敦賀行きから















青春18きっぷでの日帰り旅期間真っ最中である。


5回もあるので、行き先を決めて行ってくるのもなかなか大変である。


今年は豪雨などで電車が止まったりしているので、当日の天気も考えないといけない。












このビルは『HEIWADO』という商業施設。
JRで滋賀県に入ると見かけられる。
イトーヨーカドーでないのが不思議なショッピングセンター。
以前から、一度見に行ってみたい、と思っていて今回バスの待ち時間に入ってみた。
フツーにアピタとかみたいにショッピングセンターだった。












2回めは8/17敦賀に行ってきた。


どう回っただとかはまたまとめて書くことにするが、この敦賀行きで思ったことをまず書いておくことにする。


そうして書いておくとブログネタになることはもちろん、あとでその気持を思い出して書いて行くのもできるかなあ? と思うからである。












敦賀港。
トイカメラを持っていった。
持って行ってよかった、と思ったが、カメラをいくつも持って
いくのは荷物が増えて大変だと実感した。














敦賀は、行くのも、帰ってくるのも、電車のことがよくわからない、という不安があった。あの琵琶湖周辺の電車ってどうなってるの? ということだった。行きは簡単だったが、帰りは、まだ早い時間じゃないのか? と思うものの電車がなくて一時間待ちとかになったし、他の電車との兼ね合いで、途中長い時間停車してたり、時間通りにつかなくて、駅で待ってたりすることになった。








それでも行きは調子良くて、このまま金沢とかまで行っちゃおうか? と考えたくらいだった。









が、降りた敦賀駅前は、その周辺の建築物のデザインがよくて、感動するくらいで、よし、行ってみよう、敦賀、という気持ちになったのだった。


が、まず、観光案内所のお姉さんに教えてもらって、一日フリー乗車券で回れるコミュニティバスに乗ろうとして、乗り場に行くと、出たばかり。


一時間待ちということになった。


駅前商店街を散策して時間を潰して、バスで観光ということになって乗って行ったのだが、この日は今夏休みだろう、と思うものの平日運行で、土日の半分しかバスは来ないし、回った先の観光施設も平日のためか、閉館していたりした。


これは無いよなあ、と思ったものの、途中バス停間を歩いたり、結構な時間バスを待ったりして観光ルートを回ってきた。


あんまりお得なフリーきっぷじゃなかった。












まあ、このうまく行かないのが旅だし、敦賀ののんびりとした空有期間が感じられてよかったかなあ、なんて感想になった。


ちなみに、駅の横のその素晴らしい建築物に入っている店舗も平日のためか休みのところが多くて、敦賀の見どころは、このうまく行ってない感じを見ることでもあるなあ、なんて思ったのである。


来年、2024年に新幹線が開通して、観光客などが増えることを見込んで、駅周辺の開発などしているみたいな敦賀だった。

























0 件のコメント:

コメントを投稿